Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

4月24日(104日目:63日目)

活動53日目。

午前中、縫製科。

靴作り。

私の作りたいサイズ5の型紙なし。

先生にリクエストしてるけど返事だけで準備してくれる雰囲気なし。

なのでもう一つのサイズ7から。

外側パーツと内側パーツを作って接合しようとしたらトラブル発覚。

明らかに内側のパーツの方が大きくて接合出来ない。

生徒さん達のを見ても同じ感じで、途中切り貼りして無理矢理付けてる。

型紙のサイズが合ってないって致命的な問題。

肌が触れる内側が切り貼りでボコボコなのは問題外なので、内側パーツの縫合解いて外側パーツに合わせて再採寸。

手縫いだけに左右やり直しはかなりの時間ロス。

そもそも外側型紙がそのサイズ通りなのかももはや不明。

結局、内側パーツの再縫合する時間がなく本日終了。

それでも13:30までやってた。

同じトラブルで時間ロスした生徒さんと共に。

それと、仲の良い生徒さんから差し入れを頂きました。

ありがとうございます。

週末の連絡所で食べよう。

ここの職業訓練校は10時頃に30分位の休憩時間があって、その時間に軽食を取るのがスタンダード。

私は朝食を取ってきてるから飲食はしない。

縫製科でそうしてるとたまにお裾分けを頂いたりする。

普段から食べてない人に思われてるのかも(笑)

先生や生徒さん達の行為はありがたく頂いてます。


ランチ。

事務所で一人で食べてたら、突然の来訪者。

おそらく、ここで働くたい感じの事を言ってるんだろうけど、言い方が遠回りしてて言ってる事の9割は理解出来ず。

どっちにしても自分では解決しない話なので、ちょっと待っててって話ししてたらカウンターパートが来たのでバトンタッチ。

やっぱりここで働きたい的な事を言ってた。

で、残念ながらダメっぽかった。


午前中の縫製科で時間を使い過ぎて、午後はちょっと調べ物してたら定時になったので本日の活動終了。

最近メインの活動の方は殆ど手を付けられてない状況。

×

非ログインユーザーとして返信する