Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

4月28日(108日目:67日目)

活動67日目。

本日は首都サント・ドミンゴのJICA事務所で3カ月オリエンテーション。

偶然にも職場の会議がサント・ドミンゴで行われるとの事で、職場の車に相乗りさせていただいた。

集合時間とかあって無いようなもので、6時に集合時間出発とか言われてたけど、結局6:30に出発。

ドミニカだと早い方なのかもしれないけど。

更に、乗車定員いっぱいいっぱいでぎゅうぎゅう。

職場の会議は二箇所で行われる様で、それぞれの場所に降ろして、私をJICA事務所に送ってもらう時に運転手さんの携帯が鳴る。

どうやら会議会場を間違えた職員がいたようで、再び引き返して再度送り届ける。

ホント無駄が多くて適当な感じ。


JICA事務所に送り届けてもらって、最初に同じビルにある銀行からアメリカ口座にある生活費を引き出して地元の銀行に入金。

少ない手間と手数料でアメリカ口座から引き出し出来る銀行と地元の銀行がJICA事務所が入ってるビルにあるので、オリエンテーションとかのついでに引き出しして、そのまま入金するのがJICA隊員の一般的な行動となってます。


3カ月オリエンテーションでは、午前中に現状での各隊員の活動を簡単にプレゼン。

同期隊員の活動を聞くととても参考になるし、モチベーションも上がってくる。


ランチ。

近くのラーメン屋さんで、ラーメンAセット(鶏ガラスープラーメン、チャーハン、餃子セット)。

ラーメンセットで選べるラーメンは鶏ガラスープか醤油味。

鶏ガラスープはフライドチキン風味、醤油はかなりの甘口醤油と、どちらもドミニカ人好みな味にアレンジされてます。

日本人が経営してます。

セットにはAとBがあり、違いは餃子か唐揚げ。

セットは350ペソ(約900円)、ドミニカ共和国での庶民的なEl plato del día(ランチ定食)は120〜200ペソ。

マックなのど外資系チェーン店は300〜500ペソ。

店長さんからドミニカ共和国での犯罪で気をつける事などのアドバイスをいただきました。

店長さんはドミニカ共和国に来てまだ1年半位らしいけど、強盗に銃を突きつけられた経験は2回あるらしい。

サント・ドミンゴは特に治安がよろしくないから、行動には気をつけないと。


午後からは、活動に必要な手続きや連絡事項など。

それと、日本から姉に送ってもらった荷物を受け取る。

小さいザック、自動車整備科の生徒さん用の雑誌、面白そうな書籍、革用の糸、ペンライト、などなど。

頼りになる姉に感謝。


帰宅時、雨が降っていて、タクシー呼んでも繋がらなかったり、タクシー手配出来ても来なかったりで、通常は車で20〜30分の移動が2時間位掛かった。

ドミニカ共和国は交通インフラは整って無いのに車が多過ぎる。

特にサント・ドミンゴの朝夕の交通渋滞は、車で移動しても歩いて行くのと同じ位の時間がかかる。


夜は同期隊員のポロシャツの縫い付けが悪くて穴が開いてるって事だったので、手持ちのミシン糸を使って手縫い補修。

仕上がりは雑な感じになったけど、とりあえずは大丈夫だと思われる。

ドミニカ共和国のポロシャツは同じサイズでも大きさ違かったり、縫製が雑で縫い付けられてなかったりと品質は低いです。

私のポロシャツの一枚は、襟と袖のパーツが明らかに小さいサイズのパーツを取り付けられてるので、襟が小さくて袖の部分だけキツキツ。

更に今回補修した同じ場所が縫製不良で穴開いてる。


週末はのんびり首都で過ごす予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する