Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

6月26日(167日目:126日目)

活動126日目(郊外活動)

今日はラベガで活動してるシニアボランティアさんのお手伝いへ。


朝食にサンドイッチとマンゴー。


朝、家を出ると雲行きが怪しい。

ラベガに行く途中で雨が降ってきたけど、ラベガでは止んだ後。

最初は、消毒液散布用の水を汲みにシニアボランティアさんの職場へ。

試験農場にも地下水があるらしいけど、ポンプが手動で水質も良くないから、噴霧器のノズル詰まり懸念の為に職場で水汲み。

ついでに中もちょっと見学。


試験農場に着き、最初にナスの収穫。

途中、雨が降ってきて作業中断。

直ぐに止むかと思ったけど、思いの外長雨。

再開するもまた雨。

中断時間が長かったから、ナスの収穫だけで作業時間終了。

雨で靴も泥だらけ。

その他予定していた幼木の固定や散水ホースの修正は全く出来ず残念。


シニアボランティアさんの家に行き、シャワーをお借りして、靴の泥もある程度落とし、お土産用のナスを頂きました。

今回は70本位。

写真はお土産用に広げたナスで、本日収穫の一部です。

(雨天もあり、今回はナス畑での写真はなし。)


そしてランチをご馳走になりました。

何と、ナスカレーとぬか漬け!

ぬか漬けはゼロからの手作りとの事。

食後にはデザート。

マンゴーにバニラと蜂蜜。

全て美味しい。


ラベガではマンゴーがかなり安いです。

マンゴー4個で28ペソ(約70円、1個約18円)!

私の住むサンティアゴだと1個30ペソ位。

それでも日本と比べれば破格ではあるけど。

この2年間で一生分位のマンゴー食べてそう。

パイナップルも安いです。


4時頃に帰宅して、とりあえずマンゴー食べる。

その後、汚れた服と靴を洗濯。

一休みして、夕食にサンドイッチとマンゴー。


食後、金曜日から滞っていたブログ書き。

金曜日y土曜日を書いて力尽きて就寝。

×

非ログインユーザーとして返信する