Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

11月13日(306日目:264日目)

活動264日目。

昨日考えた市役所とのコラボ案をカウンターパートに持ちかけてみる。

案の定、否定的。

市役所はケチだらかどうだとか訳わからない事言ってて、賛同する気は無い。

次に学科長に持ちかけに行く。

案の定、中身のない人で話にならない。

自分の感想は一切述べず、「それは上の判断だ」ってしか返ってこない。

ドラクエで例えると、何度話しかけても同じ事しか言わない村人A状態。

ドラクエだったら、ストーリー進行に全く関与しない発言しかしないのに何故そんな偉そうな所に座ってるんだ!バグか!ってツッコミ所。

話にはならないけど、考えは話したから、この配属先が大好きな"建前上の筋"は通したから、あとは私が勝手に動く。

とりあえずは、市役所から私の配属先への依頼をしてそれを配属先の上が承認しないと実験は無理。

その為には、私が市役所にどういう形でやって行くかのプレゼンと打ち合わせで、市役所からの依頼って形に持って行かなければ。

単身乗り込む事自体は緊張しないけど、スペイン語でどう話していけば良いかが考え所。

市役所からは整備隊員の要請が出ていて、その部署には同期隊員が配属中だし、状況としてはまたとないチャンス。

もしスペイン語に困ったら、スペイン語力急上昇中の市役所の同期隊員に助けてもらおう(笑)


ランチ。

食後、スーパーのATMで家賃代引き出そうとしたら、ATMが機能しない。

道中、スピーカー修理をちょっと見学。


午後、申請や中間報告のパワポ準備などなど。


帰宅途中にあるスーパーのATMでも引き出そうしたらここでも機能しない。

しかもカードが出てこなくなって焦る。

ボタン押しまくってたらノロノロと出てきたから助かった。

今日は大元が動いてないのかも。

一旦帰宅して、近くの銀行の外のATMでもやったけど、やっぱり無理。

銀行も閉まってたし。

今日は家賃支払い日だけど、どうしようもないから明日にしよう。

帰宅途中して、掃除。

壁と天井をモップで軽く払ってから床をモップ掛け。

これでアレルギー性鼻炎の改善になればいいけど。


夜、スペイン語の勉強。

ネットで見つけた線過去と点過去の不規則動詞の初級練習問題をちょっと見てみる。

とある翻訳例文問題、

"北アメリカ“の13の植民地はフィラデルフィアにおいて1774年の権利宣言を公表した、これは旧体制に対して自由主義国家の思考を実行に移した事を意味する"。

こんなん分かるか!(笑)

こんな感じのが20問。

初級どころか、もはや不規則動詞を練習させるようって気を感じさせない(笑)

因みに答えは、

Las trece colonias de Norteamérica proclamaron en Filadelfia la Declaración de Derechos de 1774, que supuso la puesta en práctica de la ideología del Estado liberal frente al Antiguo Régimen.”

初級じゃない(笑)

とりあえずはトライしてみたけど、不規則動詞の練習とは違う事に頭と時間使い過ぎて練習にならない。

そして余計な事に頭使い過ぎて集中力が即切れ。

今日は諦めて早めに就寝。


①カウンターパートと学科長は相変わらず対応っぷり。

②スペイン語の基礎的で簡単な練習問題集が欲しい。

③今日の鼻水は昨日程ではなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する