Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

2月15日(36日目)

本日、最終語学試験。

午前中は全員で復習で、午後から試験。


午前中の復習はちょっとしたアクティビティを交えながらサラッと。


今日のランチは同期隊員2人にハム、チーズ、リンゴ(赤)をおすそ分けしてもらったので、かなり豪華になりました。

メニューはサンドイッチ、リンゴ(赤、青)、オレンジジュース、コーヒー。

リンゴは皮ごと食べようかと思ったけど、アドバイスをもらい今回は皮を剥く。

スクールのシンクにあったナイフとタッパーをお借りしました。

赤リンゴは農薬かワックスが厚塗りされてるのか、水道水で洗ってもぬるつきが取れず、手はリンゴの謎の油分で水を弾きます。

日本のリンゴでは見た事がない位、不自然なまでの艶があります。

前回は、食器用洗剤でリンゴを洗って、皮の油分を取って皮ごと食べたけど、皮からは体に良くない味がしました。

その時は、水道水の水切りをせず、飲料水で流す事もせず、変な味の皮ごと全部食べたけどお腹は壊しませんでした。

リスクしかない選択なのでオススメはしません。


午後の試験は筆記と口述。

一気に詰め込むとド忘れが発生して、ちょっとした問題であっても全てを書ききれなかった。

疲れと歳で頭の回転がだいぶ落ちてる。

口述も言いたい単語が飛んでいて、おかしな発言になってた。

まあそれでもドミ共到着時よりはちょっとは向上してると思うから、今の所は良しとしよう。

元々、語学落ちこぼれなのでPoco a poco(一歩一歩)で頑張ろう。


今日は早めに帰って荷造り。

朝の渋滞だと1時間かかる道のりも、夕方前の比較的空いてる時間帯だと30分位で帰れます。

この通学路も明日で終了。

明日のプレゼンが終わったらJICA隊員の為の連絡所(ドミトリー)に移動して、着任式まではそこに宿泊です。


帰宅して、ホストママにプレゼンの招待状を渡す。

明日のプレゼンと、着任式の自己紹介&代表挨拶の練習をせねば。

×

非ログインユーザーとして返信する