Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

4月12日(92日目:51日目)

活動41日目。

今日の活動は12時まで。

私の職場は、今日の午後から16日まで、セマナサンタと呼ばれる連休に入ります。

早い組織だと休みは8日~16日だったりします。


午前中に縫製科に行こうとしたらカウンターパートが今日はやってないから行く必要は無いって事を言ってきた。

カウンターパートの話はあてにならないから真相を知る為に確認に行こうとするとモメるから大人しく事務所に居る事にした。

実習授業もないし、昨日ダウンロードしたデータに短い日本語タイトル入力作業。

サイト内のカテゴリー毎にダウンロードしてるのにサイト自体がデータをカテゴリー毎にキチンと振り分けてないから、エンジンのカテゴリーにシャシ系のデータも入ってる。

タイトル入れとかデータ再振り分けとかを毎日コツコツやってても、整理つくまでに一年以上はかかりそう。


もうすぐ連休突入かーって思ってた時に一悶着発生。

連休は12日12:00~って聞いてたから13日から予定入れてたのに、カウンターパートが休みのは13日12:00~だって言い出した。

もうカウンターパートと話してもラチが明かないし、学科長と話してカウンターパートが言ってる事の確認と、もし実際に13日からなら休む許可を貰いに行く事にした。

その時、11:30。

行こうとしたらカウンターパートがランチを渡してきて、コレを食ってから行けと言い出す。

「これを食べてから行ったら昼休み時間だから学科長に会えない」って事をカウンターパートに伝えようとしたら、話をちゃんと聞かないし、途中で切られて話しにならない。

もう面倒だから、ランチを食べて、休みの許可をもらう事に関してとその理由を述べる為のボキャブラリーを確認する事に。


ランチはまたしてもあの魚料理。

でも、今回もドきつい味は同じだけど前回のヤバイ風味と味はしない。

おそらく、前回のは魚が腐敗進行してたからドきつい味付けでも腐敗風味が消せなかったんだと勝手に判断して、今回は食べてみる事に。


午後、学科長のオフィスへ行こうとしたらカウンターパートから電話が入る。

カウンターパートの勝手な解釈の作り話も入ってるから話の内容の理解に時間が掛かったけど、やっぱり今日の午後から休みだって事を言ってた。

とりあえず理解はしたけど、実際の真相が分からないから学科長のオフィスへ行って秘書さんと話す。

実際に今日の午後から休みだって確証を得られたから一安心。

でも12:00に帰れたのに、結局職場を出れたのは14:00。

残念な時間の使い方をした。

ひと段落して、「あなたの休みは12日から」って言ってきたホストにもう一度きいてみたら、

「13日から」って言ってきた。

話をまともに信用できるの人の判別が必要だって事に改めて気付いた自分。


帰宅後、

ヨガ、

洗濯、

自動車整備のデータ収集の続き、

身支度。

16:00頃から腹の調子が悪くなってきた。

やっぱりあの魚料理は危険。

連休に響かない事を願う。


ホストが私の部屋にある冷蔵庫の冷凍室に結露した氷が堆積してるから掃除が必要だって事をいきなり話してきた。

使ってる私しか知らない事なのに何故知っているのか。

部屋をロックして外出してても、鍵開けて部屋を物色してるって事がこれで判明。

鍵の意味なし。

しかも冷蔵庫の中まで確認してるし。

小さい冷蔵庫だから飲み物、りんご、プチトマト、納豆、クリームチーズ、クラッカー位しか入れてないけど、エスカレートしたら中身にまで何か言ってきそう。

元々、私が居ても勝手に入ってきてクローゼットの荷物出し入れしてる位だから、居なかったらもうやりたい放題じゃん。


そして「食事の提供は私の義務じゃない」っても急に言いだしてきた。

元々、食事は家賃に含まれてないって言っておいた上で、ホスト自信の好意でちょっとした食べ物の提供は受けてたりした事はあったけど、いよいよそれが苦痛になったって事かな。

ホストの性格上、好意が自滅していつか言ってくると思ってたけどついにその時が訪れた。

好意が自己満足からくるのか、思いやりからくるのかでその好意の行き先が異なる。

どちらの好意にせよ、最初からノーと強く拒否してあげるべきだったかもしれない。

食べ物を提供してくれるのはありがたいし感謝してるけど、キッチン周りを整理整頓して自炊出来る状態にしてくれる方がよりありがたいし感謝すると思う。

自分用の鍋とフライパン買って来ようかな。


私の連休は、

13日~14日昼:13日の早い時間に家を出発して、ハラバコアって地域に住む日系の方を訪ね、一晩泊めてもらい、14日の昼頃に首都サント・ドミンゴへ向かう。


14日夕方~16日朝:14日夕方頃にサント・ドミンゴの連絡所へ到着、15日午前中はソナコロニアルを散策、15日午後からソナコロニアルの砂浜をビーチクリーン活動、16日朝イチにサンティアゴへ帰る。


16日午後:サンティアゴに12時頃に到着して、地方からサンティアゴへ来る同期と会う。


って、連休の過ごし方を予定してます。

×

非ログインユーザーとして返信する