Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

1月11日(ドミニカ共和国1日目)

アトランタのホテルを5:00に出発。

フライトは9:45発だけど、ホテルのシャトルバスのサイズの問題で4グループに編成。

5:00から30分おきにバスが出るので、全員が出国手続きがひと段落ついたのは7:00。


時間があったので本場のマックに行ってみた。

カロリーの高さにビビるもトライ。

のんびり過ごして無事出国。


ドミニカ共和国に着いたのは14時前。

何だかんだで空港から出発したのは15時。

ドミトリーに着いたのは16時。

バスから行き交う車を眺めてると日本車、ヒュンダイ、フォードが多い!

日本車は新型からオンボロまで様々。

何気にダイハツの軽トラを見掛ける。

ダイハツ軽トラにゴツいグリルガードを装着してるのもいたり(笑)

新型車になるとベンツとかも走ってたり、経済格差が大きい国の様です。


先ずはドミトリーの説明を受ける。

US$をドミニカペソに両替して食事の買い出し。

ドル共のドミトリーはホテルの一部を借りて使用してるのですが、今回は人数が多いので私は偶然にも別フロアの一般部屋に相部屋となりました。

ベットルームは広いけど統合的にはJICAドミトリーの方が過ごしやすそう。

その後、US$100をドミニカペソに両替して食事の買い出し。

すぐ近くのスーパーに行ったけど、何でも揃ってるのに驚き!

そして物価の高さに驚き!

日本と変わらない位だったり、何なら高いんじゃ無いかってのもあり、買い物を控えめに。

レジのシステムに戸惑い、会計も聞き取れず。

隣りのフードコートで夕食もトライ、好きなのを選んで計り売りのシステムだったけど、自分が何を頼んでるのかも分からず、食べてからデザート系だった事に気付く(笑)

最初の五日間はドミトリーで宿泊しながら各オリエンテーションや手続きをして、その後サント・ドミンゴで各々ホームステイしながら1ヶ月間の語学スクール。

そして、任地への配属となります。

明日はオリエンテーションと日本大使館に表敬訪問です。

×

非ログインユーザーとして返信する