Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

5月13日(123日目:82日目)

週末土曜日。

朝イチに縫製科の先生からwhatsAppで画像が送られてきた。

靴が完成したのかと思って見て見たら、挨拶だった。

もう完成しててもいい頃だと思うけど、ここはドミ共だしね。

完成納期よりも、靴底のサイズが指定したサイズの物が付けられてるかの方が心配になる。

とりあえず気遣いに感謝。


朝はゆっくりと過ごす。

買い置きの食料もあと二食分。

日曜日に買いに行きたいから、朝食はビスケットとヨーグルトで済ます。

午前中は床屋さんへ。

前回と同じ床屋さんへ。

歩いて15~20分位。

前回担当してくれた方が覚えてくれてた。

なので、何も言わずとも勝手に散髪してくれた。

たまたま隣にいたお客さんのおっちゃんが「日本」ってワードから、北朝鮮とかロシアの話を始めた事に驚いた。

北朝鮮は危険だとか話ししてて、しっかりニュース見てるっぽい。

ここの床屋さん、コード付きのバリカン使ってるから、理容師さんはその場から動かないで、お客さんがクルクル回されながら散髪されます。

なので、正面に鏡があっても鏡と対面する事が殆どないから、どんな感じに切られてるかは終わってみないとわからない床屋さんです。

散髪後、帰宅し、NHKのサイトでニュースを確認。

確かに北朝鮮の記事が載ってた。

北朝鮮はニュースはなりやすい国ではあるけど、ドミニカ人で北朝鮮情勢とかを話題に出すって、あのおっちゃん凄いな。


ランチは中国人経営のドミ飯屋さんへ。

ここも歩いて15~20分位。


暑かった午前中に1時間半弱は歩いてて疲れたので、午後からはちょっと昼寝。

昼寝してたらあっと言うに夕方頃になってた。

同期からの電話で目覚める。

同期の職場の若い衆達とちょっと飲むって事だったから参加してみる事に。

歩いていったら途中で土砂降り。

30分位は雨宿りして過ごす。

ちょっと遅れて合流。


若い衆達はとても良い人達で、スペイン語も聞き取りやすい話し方してくれてて、とても楽しかった。

こんな感じのドミニカ人達と一緒に居ると語学も伸びやすいのかも。

私のカウンターパートなんて聞き取り難い話し方してて聞き取るの疲れるし、私の話し方が良くないと「ワッカリマセーン」って笑いながら軽く小馬鹿にしてくるし。


環境って大事。

×

非ログインユーザーとして返信する