Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

5月16日(126日目:85日目)

活動85日目。

今日はカウンターパートが休み。

だからって何も困る事はないけど。

午前中、実習場見学。

エンジン不調のKIAはIGコイル交換してから、次はチェックランプが点くようになったとか。

コードはP0320らしい。

行った時には既に遅しでクラセン外されてた。

で外したクラセンは目視点検して終了。

そしてクラセンダメって言ってた。

でまた配線だって言い出して既存の結束テープ剥がして配線見始めたり。

資料持ってるのにネットで「P0320」を検索し出した。

欲しい情報は得られなかった感じ。

そしてYouTube見始めた。

完全に手に余したようだ。

クラセン外しっぱなしで症状確認出来ないから引き続き先生のトラシュー経過観察になりそう。

なので、隣りで作業してたハイラックスのフロントロアアームの圧入ブッシュ交換見学。

工具が少なくてプレス機に上手く掛けれないから、ハンマリングで外して、ハンマリングで圧入させてた。

ハブのセンターキャップにロングボルトが溶接取り付けされてたけど、純正ホイールのセンターキャップにも穴が開いていて、ナットで留める様になってた。

おそらく、落下防止の為。


ランチ。

昨日カウンターパートが今日の分だって事で事務所の冷蔵庫に入れててくれた。

この優しさと行動力を仕事にも振り分けて欲しい。

量が多かったので、今回は一部持ち帰って家で食べました。


午後からは活動計画表案のスペイン語版作成。

日本語版が終わってないから簡単な訳せる所から少しずつ。

担当調整員さんにちょっと相談してみたりしながら。


活動後は大学に行って日本語スピーチコンテストの発表練習のお付き合い。

かなり練習してる様で関心します。


最近、TVでプリズンブレイクの放送が毎週火曜日の22:00から始まるって散々CM流れてた。

楽しみでTV点けて待ってたのにシンプソンズ放送してるし。

この家での唯一の楽しみになる予定だったのに。

諦めきれずにテレビ点けて放置してたら23時過ぎ頃から始まった。

でも何故か途中の回から。

番組プログラム意味不明。

しかも脱獄しちゃった後だし。

残り数回で終わる感じ。

まぁそれでも観れないよりはマシ。

残り数回を楽しみにしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する