Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

5月25日(135日目:94日目)

活動94日目。

昨日辺りから違う方の教室の改修も始まってた。

午前中、実習見学。

トヨタ車のAT不調。

Dレンジでスリップ、Lレンジで走行可能。

って事で、ソレノイド外して単体点検。

オイルはドロドロ。

ソレノイドは正常作動してるからソレノイドを清掃組付。

オイルは分解時にこぼれた分として新品オイル約1L補充して残りは再使用。

かなりドロドロだったから、あの状態で新品オイルにフル交換だとミッション逝く可能性があるから妥当な判断。

元々、オイル交換作業以外ではオイルは再使用してるけど。

整備担当の先生の判断と指導はしっかりしてる印象を受ける。

機械科の実習も見学。

先生が集合写真を撮ってくれって言ってきたので、とりあえず先生と生徒さん達の集合写真を撮る。

その後、今行ってる実習内容をちょっと質問。

活動をしていく中で機械科とコラボ出来る事があったらコラボしていきたい。


ランチ。

プラタノ(緑バナナ)にカビみたいなのがソコソコ発生してたのを発見。

とりあえずその部分は避けて食べる。

気になって、ネットでカビを食べたらどうなるか調べてみた。

基本的に多少のカビを食べた位では何ともないらしい。

毒性の強いカビは除くけど。

どちらかと言ったら、カビが生えてしまう様な状態にまで細菌類に汚染されている物を食べた事による食中毒の方が起こりえるらしい。

調べて納得。

危ない。


午後、調べ物。

カウンターパートに部品名称の事でちょっと質問。

ここでドミ共あるある。

ネイティヴな人にスペル聞いてもスペルが合ってない場合がある。


定時になって、送ってくれる運転手さんの居る場所へ向かう。

同じ敷地内なのになかなか来ない。

電話しても繋がらない。

結果、外の暑い中を30分は待ってた。

通常だったら家に着いてた。

やっと来た運転手さんに「かなり待ってた」って事を伝えたけど、「仕事が多かったんだ」って言って、特に気にしてない様子。

ドミニカンタイムです。


今週末にソスア行きがなくなったので、帰りに家の近くのスーパーで食材追加購入。

買う食材は全く同じくブランパン、青りんご、

トマト、レタス。

単調だ。

早く火を自由に使える生活にーーー。

ホストとは引越しする話は了解得てるのに、JICA様の神対応により引越しの目処が全く立たない。

×

非ログインユーザーとして返信する