Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

6月2日(143日目:102日目)

活動102日目(会議2日目)

昨日に引き続き会議。

午前中は安全対策協議会。

サンティアゴ都市圏内の治安状況や、在留邦人被害状況、災害時避難経路ワークショップ、動物咬傷の対応など。

その中で知った驚きの事実。

道路交通法改正により、バイクタクシーの載せれる乗客は同時に二人まで、カロプブリコは乗客5人まで、10年以上前の車は廃車になるらしい。

カロプブリコは今まで同時に6人だった(助手席2人&後部席4人)。

※乗車定員5人の車に運転手含めて7人載ってた。

まぁ乗車定員の変更はそんなに驚かなかったけど、10年以上前の車は廃車には驚いた。

カロプブリコやグアグアは10年以上前の車が殆ど。

交通機関のメインが殆ど走行出来なくなる。

慢性的な交通渋滞は無くなるかもしれないけど、公共交通網が成り立たなくなると思う。

施行される日は未定らしい。


ランチ。


午後からは中間報告会の続き、ボランティア総会など。


夜は先輩隊員の送別会。

平成27年度1次隊は今月末に任期を終えて帰国します。

先輩隊員方には大変お世話になりました。

これから新隊員の2018年1次隊がドミ共に派遣されてきます。

私も先輩隊員の後輩隊員想いの優しさを引き継いでいきたいと思います。


送別会後、ホテルに戻ってから二次会があった様だけど、私は参加する事なくとっとと就寝。

×

非ログインユーザーとして返信する