Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

6月12日(153日目:112日目)

活動112日目。

今日は所外活動でシニアボランティアさんの活動お手伝い。

畑仕事の前にシニアボランティアさんの職場の研究所を見学。

シニアボランティアさんは農薬の研究調査をしてます。

ちょうど台湾のボランティア機関のイベント開催日だったので会場準備などで賑わってました。

リーダーは向井理似のイケメン好青年でした。

残念ながら写真はありません(笑)

イベント開催の関係上、職場の車が使えないとの事でシニアボランティアさんの車で試験農場へ移動。

とても広い。

とりあえずナスの剪定と収穫開始!

とても多いから直ぐにいっぱいに。

ゲート閉めてガラスハッチから流し込む(笑)

時間的な事と収納の限界で畑の約半分量で打ち切り。

(写真のほとんどは先輩y同期隊員が撮った写真をお借りしてます。)


ランチでは採れたてナスをいただきました。

写真は撮り忘れました。


食後一休みして、グアグアでSantiagoへ帰る。


帰宅後、荷物整理して歯科医へ。

予約は5時。

時間前に着いたものの、予想通り初回問診票で一苦労。

当たり前だけど、全てスペイン語で心が折れそうになる(笑)

30分位、辞書で調べながら書いてたら、担当医から「まだ書き終わらないの?」って逆にお呼びがかかった(汗)

意味が分からない項目を担当医さんに教えてもらって記入。

歯科矯正方法の説明を聞き、歯を抜かなくても出来るとの事だったので料金確認。

その代わり矯正は少ししか出来ないって事だったけど。

合計38000ペソ(約95000円)。

日本と比べれば格段に安い。

初回に18000ペソ払って、あとの残りは毎月一回の通院時に1000ペソ払っていけばいいとの事。

それで了解して、今後歯科矯正をしていく事に決定。

初回の金具付けの予約は早くがいいって希望して、翌日の5時に予約取る事が出来た。

担当医にはドミ共には2018年12月まで居るっては伝えたけど、帰ってからよくよく考えると、残り約19ヶ月、支払いのプランで行くと21ヶ月、二ヶ月分足りない。

支払いプランを提案されてから帰国までの期間を伝えたから、期間のすり合わせがされてないっぽい。

明日行った時に確認してみよう。


帰り途中でナショナルによって食材購入。

ナショナルは大きくて色々と置いてあるけど、家からは少し離れてるし、日曜日の午後は営業してないからあまり行く機会はなかった。

けど、やっぱり大きいスーパーで物の回転が良いから鮮度も種類も豊富。

これからはもうちょっと歩いてナショナルに買いに来ようかな。


帰宅後、シャワー浴びて、夕食にサンドイッチを作ろうと思ってたら途中で停電。

停電で水も出なくなるから途中で中断。

シャワー中じゃなくて良かった。

1~2時間ほど暗い部屋で過ごしてたら停電復旧。

とっとと夕食食べて、

身支度して、

一休みして、

そのまま就寝。

×

非ログインユーザーとして返信する