Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

6月16日(157日目:116日目)

活動116日目。

午前中、ちょっと事務所で電話対応。

って思ってたけど、今日は電話少ない。

「Está en un viaje de trabajo(出張中です。)」

「No viene hoy.(今日は来ないですよ。)」

「¿Podría llamar de nuevo el próximo lunes?(月曜日におかけ直しいただけますか?)」

気の利いたコメント考えたりもしたけど、結局、一言で済む「今日は来ないですよ」が鉄板だった。

今日予定アポをお願いしていた学科長との話し合いも、今日は学科長が会議で時間取れないから日にち変更って電話が秘書さんから来る。

月曜日って提案されたけど、月曜日はLa Vegaに行ってお手伝いする予定だから、火曜日を希望。


ランチ。

近くのスーパーへ買い物。

いつものパンが無かったから違うパン。

10個入り85ペソ(約220円)。

ただのパン。

しかも油分が多いし、量も多いから6/10個食べて終了。

残りは夕方か朝食へ。


午後、カウンターパートに月曜日の郊外活動の許可をもらう為に電話。

なんの問題もなく許可をもらう。

実習少ないし事務所に誰も居ないから、事務所で書類読んだりして過ごす。


活動後は大学の日本語教室へ。

私の担当グループは前回の身体の部位の復習を1時間程やって、後半の1時間は私の持ってるチラシを使って食べ物の話と、日本でのファストフード店でのやり取りの簡単なロールプレイ。

・いらっしゃいませ。

・こちらでお召し上がりですか?

・お持ち帰りですか?

・何名様ですか?

・オススメはなんですか?

・セットはいかがですか?、等

身体の部位にしても、ロールプレイにしても、スペイン語訳の必要があるからスペイン語の勉強になります。

生徒さん達は物覚えがスゴく早くて毎回関心します。

私は身体の部位のスペイン語とか全然頭に入ってないけど(汗)

来週の日本語教室はボランティア先生が1人なので、身体の部位のクイズをやる予定らしいです。


日本語教室後、先輩隊員達と3人で食事。

活動の事でちょっと相談したり、お喋りしたり。

食べきれなかった物は私がお持ち帰りさせてもらって、明日の食事へ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。