Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

6月19日(160日目:119日目)

活動119日目(郊外活動)

今日はシニアボランティアさんのお手伝いでLa Vegaへ。

早起きして朝食を済ませ、6:45頃に家を出発。

やはり朝は空いていたので、7:00過ぎにグアグア乗り場Palada de 30 de marzoに到着。

ここのグアグア乗り場には色んな地方に行けるバスが沢山あるけど、La Vega行きしか使った事がない。

今のところ、使う用事がない。

先輩隊員さんとは7:30のグアグアに乗る約束でいたので早く来過ぎた。

もっとゆっくり出発でもよかった。

行き交う人や車を眺めて時間を過ごす。

しばらくして先輩隊員さんが到着したので、チケット買ってグアグアへ乗り込む。

チケットは85ペソ(約220円)

運行ダイヤみたいなのは無いので、人がいっぱいになったら出発な感じ。

それでもLa Vega行きは利用者が多いので、15分~30分で定員になり運行頻度が高い。

乗り込んだら直ぐに定員になったので7:30前には出発。

途中、前の便のグアグアがトラブル起きてて路上で停まっていた。

満員の車に前の便の乗客を2人載せて道中を進む。

道中も空いていて40分弱で待ち合わせ場所のスーパーjumboへ。

グアグアで降りたい時は、運転手に声掛ければバス停じゃなくても途中下車可能です。

9:00前に合流だったけど、8:15には到着。

到着の連絡をして、スーパーの中のイスに座ってお喋りしながらシニアボランティアさんを待つ。


合流して、試験農場へ直行。

先ずは茄子の収穫を実施。

先週一通り収穫したとの事で、二人で実施しても1時間程程で終わる事が出来る位の量でした。

それでも大量。(取れ高の写真を撮るのを忘れました。)

一休みして、苗木の固定作業。

流石に二人ではほんの一部しか実施する事が出来ずに本日の作業は終了。

それでも先輩隊員さんと私で二人分の作業に貢献する事が出来て良かった。


ランチとデザートをご馳走になりました。


で、大量の茄子のお土産を頂き、15:00頃に家路に着く。

前回よりも重いので、確実に前回よりも大量に頂きました。

帰宅後、荷物整理して、歯科矯正医院へ。

今日全ての金具を付けるのかと思いきや、奥歯の三箇所(右側二箇所、左側一箇所)で本日終了。

明日に全部付けるとか。

中々進まない。


帰り道に日本料理食材店に立ち寄ってみる。

長期保存可能な豆腐を発見!

1個80ペソ(約200円)。

morinaga製、商品名「営養豆腐」。

何故に「営養」?

「栄養」の間違いなんじゃないかって思いつつ、試しに1個購入。

醤油も売ってるけど、今の生活では醤油を使う機会が無いので買っても放置する事になるから醤油は買わずに、この豆腐は醤油無しで食べる予定。

二食分位の食パンが残ってるので、豆腐食べるのは歯科矯正の金具付けてからかな。

×

非ログインユーザーとして返信する