Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

8月17日(219日目:178日目)

活動178日目。

昨夜の冷蔵庫不調は今の所は復旧した模様。

とりあえずは一安心。


朝イチ、職場の運転手さんに職場の近くでアボカドを一番安く買える所はどこかを質問。

そしたら、職場の近くにMercado(市場)があるらしく、そこが一番安く買える所だって事で場所を教えてもらう。

その場所はスーパーに行く途中で、とても身近。

分厚い壁に囲まれてて中が見えないから今まではスルーしてた。

昼休みに行ってみようと思う。


午前中、実習見学。

シャシ電装系はABSシステムの部品構成、機能の説明を先生相手に一人ずつ順番に行っていく。

基礎授業では数学。

エンジン関係ではスターレットのエンジンを降ろしてた。

1人の生徒さんに何で降ろしたのか質問。

シリンダー関係のトラブルだろうって事はニュアンスで理解したけど、完全に聴き取れなかったから更に質問。

「煙は白い?」って質問に「白い」って事だったから、オイル上がりか何かかな。

今日はエンジン降ろして、分解は明日かららしい。


ランチ。

ランチ後、職場の近くにあるMercado(市場)へ。

市場内の治安がわからないから、ちょっとのお金だけ持って。

アボカドが一個30ペソ(約80円)で売ってた。

市場だけに野菜も沢山売ってる。

今まではスーパーの週イチセールに買溜めして冷凍保存してたけど、冷蔵庫調子悪いし、これからは市場にちょこちょこ買いに行って市場の人達と顔馴染みになって行こうと思う。

アボカドはとりあえず3個購入。

事務所に戻ったら、昨日お邪魔しに行った先生が来てたのでお礼に1番大きかったアボカドを1個プレゼント。

(写真は手元に残った2個)

午後、実習場に行ったら、午前中に降ろしたエンジンを午後の部の生徒さん達の実習で別の先生が分解説明してた。

午前中の生徒さん達は明日の実習で分解するって言ってたけど、明日はどうなるんだろう。

鈑金塗装科では倉庫になってた部屋を塗装ブースにするとかで、壁を一面打ち抜いてレンガ積んで壁作り直してた。


帰宅後、今日は洗濯も無いし、ちょっとのんびり。

なので夕食もいつもより早めに準備。

卵とだしの素があるから、ジュカを煮込んでる待ち時間に茶碗蒸し作り。

今回は具が何も無かったから卵のみ。

良い感じに出来た。

普通に美味しい。

卵の色か薄いから出来上がりの色も薄め。

卵2個使ったから固い仕上がりになったけど。

次は1個で試してみよう。

これはドミニカ人にも食べさせてあげたい。

ドミニカ人だと砂糖入れてて甘くした方が好みかな?


Cociné la comida de Japón "Chawanmusi" sin unos tropiezos por probar.

He usado dos huecos, caldo, sal y agua.

La ha sido bien hecha, pero estuvo un poco dura que Chawanmusi general.

Tal vez, Creo que la causa de esta vez es que he usado dos huevos.

Por eso usaré un huevo en la próxima vez.

A pasar de ello, la estaba muy buena!

Quiero degustarsela a unos dominicanos para conocerla.

¿En este país uno prefiere con azúcar a sin azúcar?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。