Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

8月20日(222日目:181日目)

週末日曜日。

今日は朝イチ運動。

6:30に日本語教室の生徒さんとモニュメントで集合。

モニュメントには朝から運動してる人達がソコソコ居た。

今日はサンティアゴのマラソン大会だったらしく、モニュメント前が給水ポイントとなっててスタッフや声援を送る人達も沢山居た。

ドミ共は陽が上がるととても暑くなるから、運動系は早朝か夕方以降が一般的です。

運動の方は、私は普段運動しないので様子見もあり、今日は彼女の運動メニューで。

アップでモニュメント周りを2周、階段ダッシュ5本(通常ダッシュ3本、一段飛ばし2本)、筋トレ(腕立て、腹筋)。

腹筋を鍛えたいとの事だったので、ドラゴンフラッグを紹介する。

紹介する腹筋トレーニングがいきなりマックスレベルクラス(笑)

彼女はテコンドーを習ってるから、動きもとても良い。

筋トレの合間にちょっと護身術も教えてもらった。

お国柄、ナイフや銃を突き付けられたら素直に従うのが最善策だけど、護身術を知ってるだけでもちょっと安心感が増す。

8時頃に切上げて、次は私がメニューを考えてくる事を約束。

そして、次はもっと声掛けしようとの提案をいただく。

確かに今日は様子見もあって声掛けちょっとしかしてなかったから、その事は反省点。

折角一緒に運動してるんだからもっと声掛けしてかないと。

お互いの為に思った事を素直に言ってきてくれるのはとてもありがたい。

ドミ共生活でドミニカ人と交流が持てる機会がまた一つ増えて嬉しい。

これを気に運動始めてブルース・リーみたいなバキバキを目指そうかな(笑)


帰宅して、軽く朝食食べて、五円玉キーホルダーの作り方をアップ。


ランチは米。

とりあえずある野菜(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ジュカ)を切って、米と共になべに投入。

野菜もあって、米を炊く水の適正量が分からないから適当に水投入。

12時頃から野菜切り始めて、13時頃に完成。

炊けたけど味付け薄かった。

米は二合にしたけど野菜入れ過ぎて出来上がりは三食分の量。

冷凍と冷蔵保存して、月曜日と火曜日のお弁当にしよう。


午後は昼寝。

16時頃からちょっとヨガ。

最近のFacebookでヨガ仲間達が師の元で練習頑張ってるなってちょこちょこ見てる。

様々な変化に感心する。

何より写真に写る皆んなの笑顔が素敵。

間違い無くかなりツライ練習であろうけど、それを楽しんでる感がとても伝わってくる。

私はソロで少しずつの変化を体験する。

サンティアゴに来てはや半年。

半年前はGomukhasana(牛の顔のポーズ:背中で手を繋ぐポーズ)しても片側は指先同士でなんとか触れる位、もう反対側は指先同士の距離が20cm位離れた。

帰国する迄に触れる位になるかなって思ってたけど、半年間で両サイドで指引っ掛けられる位に肩周りが動く様になった。

正直、サボって毎日はやってなかったけど(やってても怠慢でさっと流しちゃったり)、それでも地道にコツコツ積み重ねると人の身体はあっという間に変わるもんだな。

相変わらず股関節はコチコチだからYogadandasanaが快適には出来るのはまだ先の事だけど。

逆サイドはまだ脇に収める事が出来ないし。

股関節がコチコチなのはマインドのせいかな。

そして、運動してなかったから腹の弛みがヤバい(汗)

18時頃からモニュメントに行って、夕方はどんな人達が集まってるのか観察しながらちょっと散歩。

18時位でも家族連れやカップルがワイワイと楽しんでる。


午後は半分昼寝したからエネルギーあんまり使ってないし、夕食は昨夜と同様にアボカドとグラノーラで済ます。


Empecé a hacer ejercicio a partir de hoy con Hemi-chan.

Lo hice después de mucho tiempo.

Y me enseñó una técnica de defensa personal.

Le agradezco sinceramente su atenciones.

El ejercicio de hoy ha sido muy agradable.

Planearé nuestro menú de ejercicio siguiente.

Por eso, es seguro que lo es más duro que hoy. Jajaja.

×

非ログインユーザーとして返信する