Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

8月22日(224日目:183日目)

活動183日目。

本日、ポケットWi-Fiの10GBが飛んだ。

月頭に考えてた予定では25日までは保って残り一週間をノロノロ通信で過ごそうと考えてたけど、予定外のデータ消費量が多くて早くも終了。

活動関係で調べ物するのにもノロノロ。

飛んでからだとブログの写真アップが時間掛かり過ぎて、時間がかなり勿体無い。

時間が掛かるのには、使ってるブログサイトの写真アップ方法にも問題があると思うけど。

散々時間掛かってる挙句にアップに失敗しましたとかなるし。

ブログサイト変えようかな。


午前中、実習見学。

昨日の続きのMTミッション分解、ATミッション分解。

その後、鈑金塗装科へ。

用事は無いけど、先生に挨拶に行くのが日課みたいな感じ。

今日も同じ様に挨拶に行って、何やら作ってるから見学。

扉関係のを作ってるのはパッと見で判明。

どこのドアかを聞いたら、カウンターパートの家族のお墓の扉らしい。

生徒さんも一緒にやって製作してるし、やってる事が自由。

鈑金塗装科の先生からJICAプロジェクトはどうなってるのかを質問される。

整備科にせよ鈑金塗装科にせよ、先生からJICAプロジェクトの進行について話をされたのはここにきて初めて。

第2塗装ブースも出来たからJICAと協力して実習場環境を改善していきたいらしい。

先生からやろうって持ちかけられるのはとても嬉しい。

この先生との初めてのやり取りは結構マイナス印象からだった。

配属されて初めて鈑金塗装科に挨拶に行った時、私は整備士ですって自己紹介したら、「ここはお前の専門じゃないから関係ない」的な事を言われのが印象的に覚えている。

毎日の挨拶位だったけど知らぬ間に距離が縮んでた。

設備投資とかは難しいけど何か協力していきたい。


ランチ。


午後、ハイブリッドの説明の翻訳作業。


帰りに歯医者に寄る。

今回はついに下の歯にもメタル取り付けって事で時間が掛かるからと16:30に予約。

16:30前に到着して順番待ち。

当然の如く、呼ばれたのは17時過ぎ。

下にもメタルを付けたらこれから更に食事に気をつけなくては。

って思ってたけど、メタル付けるのは次回にとか。

上のメタル付けたら時もそんな感じで予定延び延びになってた。

次は9月12日、その時には取り付けてもらえる事を願う。


歯医者後、日本料理食材店に寄り道。

納豆欲しかったけど売り切れ。

次の入荷は9月12日の予定らしい。

ちょうど歯医者の予約と同じ日だから帰りに寄ろう。

胡麻油と酢を購入。

調味料バリエーション着々と増加。

帰宅後、夕食とお弁当作り。

米2.5合と野菜で今日の夕食とお弁当三食分、合計4食分を一遍に作る。

作ってみたらかなり量が多くなった。

4食分でも2合で十分かな。

今回は水の量を少なくしたら米がちょっと固め。

×

非ログインユーザーとして返信する