Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

8月26日(228日目:187日目)

週末土曜日。

昨夜の遅い帰宅と疲れもあり、のんびりと8時頃起床。

軽く朝食を食べ、9時過ぎに買い物へ出発。

スーパーまでの約1.5kmの道のりを徒歩で約20分。

既に日差しが強くて暑い。

目的のデッキブラシを購入。

99ペソ、安い。

ダスキンモップ的な物も見つけたけど、500ペソ、高過ぎ。

最近お金使い過ぎてるから、またの機会にしよう。

11時過ぎに帰宅して、早速掃除。

バスとトイレを洗ってから、床をデッキブラシでゴシゴシ。

その後モップで拭き取り。

見た目では違いはわからないけど、ブラシ掛けた方が素足で歩いた時の感覚が良い。

ヨガマット敷く時も今までの掃除よりもタイルが綺麗になってる感じがわかる。


14時前に掃除が終わり、ランチとお弁当の合計4食分作り。

鍋で2合の米と野菜の炊き込みご飯。

ジュカやサツマイモも入れたから、試しに水を450mlにしてみる。

案の定、米はかなり柔らかくなってしまった。

そして思いの外、野菜の入れる量も少なかったからか、出来上がりはお弁当用のタッパーに三食分。

この際、柔らかくなった米は電子レンジの加熱で改善するのか、職場の電子レンジで試してみよう。

因みに、私の部屋には電子レンジはない。

各お弁当の量減らすのも何だし、また一食分作るもの面倒だから、ランチは朝食同様にグラノーラとアボカドで済ます。

食後のコーヒー飲みながらダラダラ。

もう既に17時を回っていて、今日は夕食要らない感じ。

五円玉キーホルダーを数個作る。

目標個数まではまだまだ先が長そう。

のんびりと過ごてたら部屋の中をハエがブンブン。

日中の掃除の時に網戸の無い窓を開けていたせいで、部屋にハエが1匹進入してたっぽい。

動きが遅かったから手で叩き落として撃退。

日本のハエなら一撃で飛べなくなるダメージに至るのに、ドミ共のハエは強いのかニ撃必要だったので撃退までに時間が掛かった。

夜に明日の早朝運動の件で生徒さんに確認連絡。

その事を忘れてたから明日は無理って返事がきた。

まぁそんなモンだよね。

いちいち気にしない。

それなら昨日の歓迎会もう少し長く居ても良かったかなってはちょっと思ったけど。

早朝運動無くなったし、明日はのんびり五円玉キーホルダー作りをしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。