Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

9月4日(237日目:196日目)

活動196日目。

今日と明日はカウンターパートが出張で居ないから事務所には私1人。

そして、昨日の後遺症でお腹の調子が悪い。

今日はちょっと大人しく過ごそう。

午前中、ハイブリッドの資料とパワポの内容を見比べて内容改善作業。

カウンターパートが出張で不在なのが組織内で余りにも知られてない。

上司の学科長すら把握してなく、カウンターパートを訪ねに来た。

「今日と明日は居ない」って伝えると、

「休暇なのね」って。

勤務状況把握しなさ過ぎでしょ(笑)

で、カウンターパートが首都に出張する申請の事を聞かれる。

当然そんな事は把握してないから、「No lo sé.(その事は知らない)」って答える。

そしたら「No entendió?(理解してないの?)」って。

それって「No me entendió?(私の言ってる事を理解してないの?」って意味か?

それとも「No lo entendió?(その申請の事を理解してないの?)」って意味なのか?

"me"か"lo"でかなり意味変わってくるけど。

100%は聞き取れてないけど言ってる事は理解出来てますよ。

そもそも、彼は全く協力的ではないし、私は彼の秘書では無いから、そんな申請は把握してるはずもない。

ツッコミどころが多い会話だったけど、いちいち突っかかるのが面倒だから流してしまった。

ここら辺の選択が耳が慣れても口が慣れない要因の1つだなって、後から反省。

休み時間に向かい側の金物屋さんでコンクリート釘購入。

量り売りで、30本で11ペソ。

扉付きの窓はとりあえず後回しにして、別の鉄格子付の窓の方を先に網戸付けしよう。

太いから際に打ち付けた時にコンクリートに亀裂が入らないか心配だ(汗)


ランチ。

食後に市場へ。

三軒の店をはしごして、Yuca、Batata、Cebolla、Zanahoria、Pimiento morrón、それぞれを購入して合計110ペソ。

戻ってから五円玉キーホルダー作り。


午後からも1時間程キーホルダー作りに時間を費やす。

その後、ハイブリッドの資料読んで内容精査。


帰宅後、バナナ食べて、買ってきた野菜をカットして冷凍庫へ。

お弁当も冷凍庫に入っててスペース少ないから、Yucaのカットは明日に回す。

ハリケーンが木曜日辺りにドミ共の北部を通過するらしい。


夕食にアボカドを半分食べ、疲れて横になってたらいつの間にかそのまま寝落ち。


①スペイン語のボキャブラリーは殆ど増えてないけど、以前より耳は慣れてきたので学習ペースは遅いながらも語学力は向上してる。

②金物屋さんも市場も馴染み客になってきたとポジティブ思考。

③寝落ちしてしまってやりたい事やれないのがあったけど、十分な睡眠も大事って事でこれはこれで身体には良い選択肢の1つ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。