Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

9月25日(257日目:215日目)

活動215日目。
今日は朝から頭痛。
疲れてるっぽい。
普段通り配属先に行ったらカウンターパート来てなかった。
カウンターパート居るとエアコン強すぎて寒くなるから、ちょうどいい。
朝一でエアコン電源入らなくなるトラブル発生。
ブレーカー落ちたんじゃないかって思っても配電盤のある部屋は鍵が掛かってて、私は鍵を持って無いから入れず、エアコン無しで過ごす事に。
馬鹿みたいにエアコン効かせるよりも、外気温を感じて過ごす方が自然でいい。
機械科の先生も水を飲みに整備科の事務所に来るんだけど、今日はタンクが空。
機械科の先生に「手配してもらって」って言われたけどそんな業務ルールは知らない。
なので整備科の先生にお願い。
かしこまって「Quisiera pedirle un favor(お願い事があるんがけど)」て言うと、
何だ?困ってるのか?オレが助けてやるから言ってみろって感じで「Digamelo(言ってみな)」って返してくれる。
なのでお願い事の時の冒頭のくだりはいつもこれ(笑)
って事で水の手配をお願いした。
確認してもらったら担当者バカシオネスで居ないらしく、「明日探して持ってきてやるよ」って頼りになる一言。
まぁ、私の場合は自分の部屋の水を毎日持ってきてるから事務所に水がなくても困らないんだけどね。
電気関係の先生が「これ知ってる?」って資料を見せられる。
何かと思ったら"金継ぎ"。

セラミックの何だかが割れて修理する方法を調べたら金継ぎを見つけたらしい。
「それは伝統的手法で、今の日本では交換しちゃうからやって無いよ」って、思った事をそのまま伝える。
ドミ共だったら金継ぎじゃなくてただのボンド接着になる気がする。
日本人してちょっと気になるから後から手法を調べてみよう。


ランチ。
食後は暑い事務所に引きこもって、宇多田聴きながら日曜日のブログ書き。


午後は学科長宛に講習会開催の相談メールを作成。
日本語でもかしこまったメールしないから、更にスペイン語でとなると形式と文章表現に悩む。
よりフォーマルな文章でかしこまりながらも、スマートにカウンターパートをディすれる表現を模索(笑)
無駄に時間が掛かったけど、意思表示とスペイン語学習においては無駄ではない。


帰り際、高所作業手法を眺める。
命綱っぽいのはしてるけど、はしごは手作り、とりあえず危険。


夕方頃には頭痛治まったから、帰宅時に寄り道してiPhone価格調査しようと思ったけどタイミング悪く土砂降り。
ザックにはPCも入っているから直帰して様子を見る事に。
17:30頃には止んできたので調査出発。
帰宅時間帯のドライバー達の自分勝手なマナーのクソ悪さで交差点塞いで大渋滞、そして完全に詰まって動き様も無い状態なのにバカみたくクラクション鳴らしまくり。
もし、クラクション壊れて鳴らなくなったら、きっと情緒不安定になって車内で発狂しだすんじゃないのかなって、自分勝手な想像をしてみる。
歩いた方が車より早いか同じ位かって状態だったから、各店は遠いけど歩きで移動。
最初にApple専門店へ。
壊れたiPhoneの修理出来るから聞いてみてたら、浸水したって伝えたら色んな事をずらずらと言われて修理は門前払い。
iPhoneの在庫は無し、入店した時に居た金持ち親子が買ったので最後っぽい。
親父さんがいい年した息子に買ってやったっぽいけど、親父さんの話す言葉がドミニカ語で全く聞き取れない。
その後はモール回りして怪しい中古店をはしご調査。
サンティアゴの相場は、
5が7500ペソ、
6s-32GB~64GBが21000ペソ位、
6s-P32GB~128GBが25000~30000ペソ位、
7‐128GBが30000ペソ、
7-32GBが25000ペソ、
7P-128GB~256GBが35000~38000ペソ位。
ドミ共だから6辺りは見た目は綺麗だけど中身は死んでる可能性が大いにありそう。
使うのであれば小さい方だから、7‐128GBが安全パイっぽいけど購入にはクレカは使えない。
今回は東側の調査だったから、次は西側に行ってみよう。
今の時期は19時を回る頃にはもう真っ暗。
帰りに昨日のおっちゃんの居る車屋にの前を通って、挨拶とちょっとお喋り。
平日は閉店から翌朝8時まで外に座り込んで、休日は15日に1回って言ってた、ハードだ。
警察もよく巡回してて治安はいいから、今まで撃たれた事もないし銃も持ってないらしい。
おっちゃん、話相手増えて嬉しそう。
今回はもう暗いし、手短に話を切り上げて19:30に帰宅。
夕食食べて、他国で活動してる同期からの相談の調べ物して、ブログ書いて就寝。


①私からのメールで学科長はどの様な対応はどうでるのか楽しみ。
②首都のお金持ち向けスーパーで買ったアボガドは品種が違うのか、味が良くてカット後の経過劣化も少なかった。
③iPhone価格調査で店の新発見。


Me permito dirigirme a usted el fin de solicitarle…
(I’m writing to ask for your advice on… : 失礼ながら~について相談したく連絡しました。)


Sin otro particular, le saluda atentamente.
(Please excuse the brevity of this note. : 要件のみにて失礼します。)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。