Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

10月9日(271日目:229日目)

活動229日目。

昨日のソフトボール大会のおかげで今日は筋肉痛。

午前中、ネット環境の設定をしてもらい、遂に配属先Wi-Fiで調べ物が出来るようになった!

早速、授業に使えそうなシステム解説動画をネットから物色する。

そして、遂に今日から私のクラス開始。

配属されてから約7.5ヶ月経過、やっと活動らしい活動が開始する事が出来た。

授業時間をシェアしてくれた先生は内容に興味無い様で、同席は無し。

初回なので、自己紹介とJICAの活動説明、これからの授業内容の説明、ちょっとした動画でハイブリッド車の概要を軽く説明。

午前中の生徒さん達は知識がある人も居て、内容に入る前からハイブリッドの種類の説明の質問を受ける。

JICAの説明では説明文をモニターに映しながら読んでたけど、私がもたつき気味だったから一番前の生徒さんが私に小声で発音のリードをしてくれるさりげない優しさを受ける(笑)

午後からも別のクラスに同じ授業。

午後からの生徒さん達は午前中のクラスの生徒さん達と比較すると知識量は多くは無いけど、発言が活発。

自己紹介の時から日本に対する質問が連発。

JICAの説明の時に、一番後ろの生徒さんに見えるか確認したら、自主的に前に出て来て代わりに読み上げてくれる積極的な場面とも。

どちらのクラスにも冷ややかな目で出席してる生徒はやはり居る。

今後、その生徒さん達の授業態度がどう変わるかは私次第なので、そんな生徒さん達の存在も重要。

私の綱無いスペイン語を笑う生徒さん達も居るけど、専門知識は私の方が上、知識が無くてもたついているのでは無く、言葉足らずでもたつくだけなので、私は堂々ともたつくスタイルで行く(笑)

そんなのは上達すれば解決する事だし。

授業をやった経験ないし、生徒さん達の言ってる事理解出来ない方が多いけど、くすぶり期間が長かっただけに何か出来るってのはとりあえず楽しい。

授業後、他のクラスの生徒さんともちょっとお喋り。

彼はハイチ人で、私の活動の事を話したら、「何でハイチに来て活動してくれないんだ?」、「ハイチでは働く為に学ぶ事が必要なんだ。ハイチに来て現状を見て欲しい」、「ハイチに対して何も思わないの?」等の切実な思いを投げ掛けられた。

私は彼に「契約上、ボランティアがハイチに行く事は出来ない。でも、ハイチ人でもドミニカ共和国来てくれれば私達は学ぶ事の手助けは出来る。」って言ってあげる事しか出来なかった。

彼はハイチ人だけあってフランス語、クレオール語、スペイン語を話せて、英語もまあまあ話せるって言ってた。

それだけの言語話せれば海外出ても活躍出来そう。

ドミニカ人の様なクセのあるスペイン語では無く、そして落ち着いて話すので比較的聞き取りやすい。

「日本人にとってフランス語を学ぶのは難しい」って言ったら、「フランス語は簡単だよ」って笑ながら答えてくれた。

「日本人にとって簡単な言語は何?」って聞かれたから、「中国語は話せないけど、読む事は出来るよ。後は英語かなー。」って英語話せない私が英語は簡単だって発言をしてみた(笑)

そして、連絡先交換。


帰宅後、一旦荷物置いてから近くのコルマドにプラタノを買いに行く。

小さいプラタノ一房14本で35ペソ。

店のおばちゃん、私がスペイン語難しいと思ったのか「Thirty- five」って急に言ってきたモンだから、逆に小銭探してる手が止まった(笑)

で、会計後に「あそこのパイナップルいくら?」って聞いたら「Ochenta(80)」ってスペイン語で返答。

英語で言われるよりスペイン語の方がすんなり頭に入る。

改めて帰宅して一息ついた時に、パソコン入れた引き出しをロック掛けるの忘れてた事を思い出す。

事務所に置いてた本パクられ事件があったから、午後からの先生に電話してロックしてもらう。


“あっ、うっかり忘れちゃった”って時の表現。

”Se me ha olvidado cerrar mi cajón.”

seは他動詞を自動詞に変える働きをします。

そしてこれにmeって間接目的格代名詞を入れると、

"(私に対して)私の引き出しを閉め忘れた。"って事になり、

"心ならずも引き出しを閉め忘れた"ってニュアンスが生じます。←多分!(笑)

これを使えば、"壊しちゃった"とか"こぼしちゃった"とかでも、うっかりしてただけで悪気はないって事で伝わるはず⁈

こんな感じの表現でさらっと流して、ドミニカ人に言い訳負けしないようにしよう(笑)

そもそも、鍵閉め忘れはホント注意しよう。

初授業で楽しくなって忘れてしまってた。

そして歯医者の予約変更の電話もしようとしてたのに忘れてた。


①遂にネット環境がきた!

②遂に活動本格始動!

③鍵閉め忘れのおかげで、悪気なく言い訳する表現を学んだ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する