Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

10月10日(272日目:230日目)

活動230日目。

今日は2回目の授業!

先生に開始希望時間を話し合って、時間までに今日の資料確認。

ってやってたけど、結局は時間もらえず。

しかも午前も午後も。

本来の授業の時間をもらって行うのでそれはそれで仕方ない。

そんな中、JICAパソコンがアップデート開始して使えず。

午前中から帰る時までずっと様子見てるけど、中々進まない。

午前中なんて9/139で止まったままだったから、帰りまでに51/139まで進んだ事に逆に驚き。

しかも自分パソコンも帰る前にアップデート始まって、しかも全然進まないので、両方使えず。


今日は10分程早く配属先を出て帰宅し、プライベートレッスンへ。

場所は、私の日本語生徒兼スペイン先生の住んでる地域と私の住まいの間にあるモールのフードコート。

17時〜19時の2時間。

英語の先生だけあって自分なりの語学学習が確立してる感じで、毎週行ってる日本語教室だったら日本語力は余裕で上級クラス。

平仮名&片仮名は読み書き出来るし、簡単な漢字なら読み書き出来てる。

普通にスゴイ。

私のスペイン学習は副詞と形容詞のボキャブラリーチェックを受ける。

私のボキャブラリーの引き出し少な過ぎ(汗)

で、私は生徒さんの質問応答。

普段の学習で気になってた単語の使い方とかを説明。

不細工と醜いのニュアンスの違いとか。

後はお喋り。

ドミニカ人が日本語、日本人がスペイン語で話すっていう中々のガチャガチャっぷり(笑)

楽しい2時間だった。


①授業時間を分けてもらってる立場上、出来ない日があるのは仕方ない事。

②JICAパソコンのアップデート項目が139!きっと数年ぶりの更新。

③楽しい週一イベントが1つ増えた。

×

非ログインユーザーとして返信する