Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

10月13日(275日目:233日目)

活動233日目。

今日の午前中の授業は11:00からもらえる事に。

金曜日の午前中は実習場の掃除終わったら解散が今までの流れ。

先生は11:00から私の授業って事を生徒さん達に伝えてなかったから、11時前の掃除の段階で生徒さん達は掃除後直ぐに帰れる様にってリュック背負いながら掃除してた。

掃除終わってから、先生が授業あるから教室に入れって言ったもんだから大ブーイングで教室に入ってきた。

なので、初めて先生の立場で"学級崩壊"を体験(笑)

先生って大変だなってつくづく思った。

ブーイングに関しては、魅力ある授業を作れてない自分も悪いけど、先生の連絡不備も原因だと思う。

掃除終わったと同時に帰る気満々だったし。

全く話を聞かないで騒いでるカオスっぷりに思わず小さく笑ってしまったけど、興味を持ってくれてる生徒さん達は授業受けたいから場を収めようとしてくれるし、活気あるのはいい事だなって思った。

今は自分の力量不足でバラバラだけど、生徒さん達がまとまったらとても活動がある楽しい授業になるはず。

カオスっぷりを変える為に隠しネタ使用。

「フォーミュラ1でもハイブリッド使われててるけど、そのビデオ見たい?」って投げかけたらメッチャ食いついた(笑)

そして黙ってビデオ鑑賞。

ても250ペソの格安スピーカーの性能悪くて聞き取り難い。

椅子持ってきてスピーカーの前に座る生徒さんもいたし。

そんな感じで午前中終了。


早速、昼休みにスーパーいって改めてスピーカー調査。

教室で使うにはやっぱり1000ペソ位のじゃないと厳しい感じ。

手持ち金の関係でとりあえずは保留。

スーパー内はクリスマスディスプレイ販売真っ盛り。

こんな毎日くそ暑いと、日本人の私にはクリスマスの到来を感じられない(笑)


配属先戻る時に、路上で売ってるパイナップル物色、1個65ペソ(約170円)、安い。

とりあえずスーパーサイヤ人2みたいなパイナップル購入。

午後は授業時間もらえず、資料収集。

授業とは直接関係無いけど、生徒さん達の息抜き様のドリフト映像とか。


帰宅後、パイナップル全てカットして冷凍庫へ。

収穫から時間が経過してた様で酸味は飛んでた。

芯もそのまま食べれるレベル。

スーパーサイヤ人2の頭は植木鉢に。

養分の無いっぽい土で、置き場所も直射日光入らない場所だけど、成長するのか実験。


最近、全く運動しないせいか、身体のサイズが小さくなって、ウエストも以前の様に戻ってきた。

現在のウエスト、約72cm。

食事にパイナップルも取り入れて、運動もする様にして、以前のパフォーマンスを取り戻していこう。

ヨガで動ける身体に変わりつつあるから、以前の筋力まで戻さなくても以前のパフォーマンス分は戻ってくるはず。


①カオスを体験する事が出来た(笑)

②興味持ってもらう為の授業構成試行錯誤中。

③パイナップル取り入れる事で身体に変化あるか実験開始。

×

非ログインユーザーとして返信する