Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

10月19日(281日目:239日目)

活動239日目。

朝イチに授業時間の確認をしたら、午前と午後の両方とも大丈夫だとの事。

でも、結局は午前中は時間もらえず、今日の授業は午後のみ。

現状での午前中の生徒さん達と午後の生徒さん達の違い、

午前中のやる気のない生徒さん達は教室で騒ぐ、

午後のやる気ない生徒さん達は教室から居なくなる。

騒がれてるより居なくなる方が進行はしやすいけど、その瞬間が興味無いからって去ってしまったら、もし自分の興味がある分野の内容になったとしても知るきっかけを自ら断ってしまってるってのは実に勿体無い事ではある。

騒いでる生徒さんでも解説動画を流すと観てる時もあるし。


午後のクラスで興味を持ってくれてる生徒の1人は、目の前に座って、解説動画を流すと携帯で録画してる。

16:00迄だけど、15:55の時点で内容の区切りが良かったからもう終わろうかって提案したら、その生徒さんは「あと5分あるから何かビデオを見せて」ってヤル気っぷり。

こういう生徒さんが伸びて行くんだろうなって感心した。


夜は日本語教室へ。

今日は予習して授業に臨んだから、質問に対しても答えやすかった。

私はデータでしかテキスト持ってないから、授業では生徒さんのテキストを見せてもらってる。

相変わらずスペイン語の解説理解よりも日本語の活用の理解の方が難しい(笑)

上級クラスなので生徒さん達が自己進行して、私は生徒さんが理解出来ない箇所の説明(生徒さん同士で話し合って解決する事も多い)、生徒さん達の宿題や例文の確認、内容に関連する+αと日本文化習慣の紹介など。

ここでも終了5分前の「終わりましょう」って声掛けてに対して「あと5分ある」って発言。

まさか一日で2回も「あと5分ある」発言を聞くとは思わなかった。

ヤル気ある人と居ると感化される。


①昼休みにスペイン語の15分位の短編映画観たら、ちょっとハマった。

②予習大切。

③モチベーション大切。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。