Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

11月1日(294日目:252日目)

活動252日目。

朝イチ、先生に授業時間をもらえるか確認。

答えを濁らされる。

はっきり「大丈夫」って言っててもダメなのが良くある事だから、うやむやな返事なら確実に無理だな。

懸垂しに行ったら、1人の生徒さんから話しかけられる。

「自分は混乱(confusión)してるんだ」っていきなり話しかけられてきても、こっちがconfusiónだよ(笑)

とりあえず「Dime(何?)」ってキャチボールをしたけど、結局よくわからないからそっとしてあげた。

写真科の生徒さんらしい。

そこの後は別の生徒さんに話しかけて、話聞いてもらってたっぽい。

力になれなくてごめんね。

他にも「〇〇はどこ?」とか聞かれたりするけど、全ての科と場所を把握してないからお役に立てず。

午前中の授業ではバッテリー関係をやる予定だったから、資料集めと整理をして準備をしてはみたものの、結局は授業時間をもらえなかった。


ランチは昨日と同じコメドール。

昨日の大盛りご飯をスルスルっと食べたからか、今日の大盛りご飯は昨日のより増やされてた。

そもそも大盛りを頼んではいない(笑)

今日も難なく完食。

食後にスーパーへ。

途中、70スープラを見かける。

昔乗ってた経験があるだけに、懐かしさは人一倍。

事務所に戻ったら事務所隣の教室でプチフィエスタ中。

明日卒業らしい生徒さん達とその担当先生で盛り上がってたのでちょっと参加。

ピザを一切れもらったけどランチ直後でちょっと食べるのきつい。

入学時期も卒業時期もクラス毎だから把握が難しい。

そして、腕っぷしヤバイ生徒さんを見ると狩猟民族と農耕民族のDNAの違いを感じざるえない。


その後事務所に戻って、調整員さんと任国外旅行の話をして申請訂正。

パスポート更新の関係で中止になるかと思ってたけど、確認してもらったら何とか行けそう。

帰る前にもらったピザをいただく。


帰宅後、身支度して首都へ。

連絡所ではたこ焼きしてたので参加させてもらい、餅までいただく。

そしてゴリマッチョの先輩隊員さんと同期隊員にマッサージ。

明日は首都の大学で日本文化紹介のお手伝い。


①語学力不足で悩める生徒さんの力になれなかった。

②卒業おめでとう! ピザのスケールがデカい。

③たこ焼きと餅を久しぶりに食べた。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。