Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

11月14日(307日目:265日目)

活動265日目。

以前、鈑金科の先生から彼が授業で使ってるJICAパソコンを事務所にJICA用に設置したWi-Fiとのリンクを頼まれていて、今朝挨拶に行った時にJICAパソコンを渡されたので、担当職員さんにお願いしに行く。

ついでに以前発見したJICAパソコンもリンクさせてもらう。

残りの1台は整備科の先生が私物化していて、私はその行方を知らない。

セッティングの為に机に3台並んだけど、自動車整備科にこんなにノートパソコン必要無いと思う。

1台は鈑金科の授業で活用されてるけど、1台は私物化されて、2台は眠ってたし。

JICAの物なんだから、何なら1台引き上げて連絡所の不調パソコンの代わりに連絡所に置いておきたい。

担当職員さんは「こいつはパソコン15台持ってるんだぜ」って謎のジョークを整備科の先生にしてた(笑)


今日の鼻水は酷い。

特に事務所に入ってからが特に酷い。

思わずJICAの健康管理員さんに相談のメールした位。

外に出ると少し改善するので、今日は外。

パジェロイオが入庫してきた。

三菱の整備士を散々困らせてきたGDIでは無い(笑)

EFIとガスのハイブリッド仕様。

サービスデータをろくに読まない(読めない)ここの整備士にはGDIのエンジン不調修理とか到底不可能だろうな。

内容知らないけど、キャブクリーナーとオイルエレメントがあったから、オイル交換とエンジン不調っぽい。


ここに配属当時に見学していたクラスの生徒さん達に久しぶりに会った。

「スペイン語が上手くなってきたね」って生徒さんから褒められる(笑)

カウンターパートも先生も「こいつはスペイン語が喋れない」ってディスってくる事はあっても「上手くなってきた」と言われた事はない。

少しの変化でも褒める事は大切だね。


ランチ。

ご飯大盛り。

茶色いから写真ではわからないけど、サービスで豚肉の煮汁を掛けてもらった。

昨日、スピーカー修理を見学してたからか、今日は前を通った時に挨拶する仲に。

食後にスーパーに行って家賃代を引き出す。


午後は、鈑金科の先生にセットアップしたJICAパソコンを渡しに行く。

鈑金科の先生だけど、JICAプロジェクトに協力的で、何かあったら協力するぞっては言ってくれてる。

先生にネットに繋がるようになったJICAパソコンを渡してるのを目撃したカウンターパート、あと2台あるんだから1台はオレによこせって言ってきた。

あなたは自分の机にネットに繋がってるデスクトップあるのに、JICAのラップトップをネットに繋げた瞬間に使わせろって要求する意味がわからない。

Wi-Fi設置の依頼の時も何も協力しなくて、

私がパソコン借りたくて他の部署にお願いしてる時も、カウンターパートはJICAパソコンを隠し持ちながら黙って見てたくせに。


それと、嬉しいと同時にショックなニュースを知る。

整備科の先生で唯一と言っていい私の協力者が昇格して、整備科の先生から夜間時間の入所受付のサブ責任者になったらしい。

先生は喜んでて、委任状も見せてもらう。

給料はそんなに変わらないけど、ちょっとは上がるって言ってた。

勤務時間は14:00〜22:00。

身体のバイオリズム的には良くなさそうだから、健康管理には気をつけていって欲しい。

これからは部署が違うから、事務所も違う。

彼の昇進は喜ばしいけど、来年辺りから授業コラボ出来るかと期待してたからちょっと残念な面もある。

この際だから、その先生と整備科の事務所に2人っきりになった時にこの配属先に対してとカウンターパートに対して思ってる事を話す。

何なら配属先を市役所に変えたいって事も。

カウンターパートはこの先生に私の市役所とのコラボ提案の事を話して、その提案を否定もしてたし。

先生はこのままの配属で出来そうな事を考えながら私に提案してきてくれたけど、そのほとんどはカウンターパートが足枷になって実現出来なかった事ばかり。

結局、「だから私はカウンターパートが嫌いだ」って私の意思表明で話が締められた。

部署が変わっても活動の相談相手になってくれる先生なので、何かあったらまた相談しよう。


構内を歩いてたら、配属先の責任者と日本人にばったり。

その方は観光プロジェクトを立ち上げて、サンティアゴでは私の配属先とコラボする予定らしい。

その他、サント・ドミンゴ、プエルトプラタなどでも企画していて、今後エリア拡大も考えてるらしい。


帰りの道中は鼻水改善。

事務所内はアウト。


家賃代引き出したけど、大家さん音信不通。

21時前に連絡来たけど、流石に遅いから明日に支払う事に。


①先生の昇進おめでたい。

②今日は事務所に居ると鼻水とくしゃみが酷くて、何かに集中出来る様な状態ではなかった。

③自宅でのアレルギー性鼻炎の症状は昨日より良い感じ。

×

非ログインユーザーとして返信する