Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

11月16日(309日目:267日目)

活動267日目。

実習場ではボロボロの車両のエンジン始動を試みてた。

ガスタンク接続してエンジン始動。

外装も内装も何も付いてないから、教室のイスをシート代わりにしてた。


午前中の休み時間頃に生徒さん達が事務所天井に登り、ココナッツ収穫用の爪が付いた棒を使って隣のヤシの木からココナッツ大量収穫。

一個お裾分けを頂きその場でココナッツジュースを飲む。

まだ若いココナッツなのでジュースが満タン。

中の白い身(?)の部分部分も薄くてプルプル。

外皮の一部をスプーン代わりにして食べる。

さらにもう一個、白い身の部分のお裾分けを頂いたけどココナッツジュースをたくさん飲んだからちょっと満腹感。

なので白い部分を剥いでバソ(コップ)に入れて持ち帰る事に。


明日市役所に持っていく企画書をカウンターパートにも配布して、情報共有のフラグ立て。

そして配属先責任者にもメールでお知らせと協力の依頼。

学科長にはCCのオマケでフラグ立て。

カウンターパートに相談しても学科長に相談しても責任感もやる気もないから、責任者まで話が上がらない。

なので自分で行動。

ドミ共では自分から行動しないと何も進まない。

より協力的になってもらう為に"La propuesta del Proyecto del JICA(JICAプロジェクトの企画書)”ってJICAの肩書きを全面的に使用。

そしてプロジェクトの弁明として、"市役所と私の配属先がコラボする事により、サンティアゴの更なる発展に貢献する"的な文面を冒頭に打ち出した。

愛国心があるドミニカ人、更にはサンティアゴ愛に溢れるサンティアゴ人にとってはこの一文は響くはずだ(笑)


大盛りランチ。

食後に散策がてらにスーパーへ。

クリスマスプレゼントのおもちゃ商戦をちょっと眺める。

道中、まさかのH2系ミニカ目撃。

左ハンドルに変換されてるけど、ワイパーは右ハンドル車仕様のまま。

ハイゼットの軽トラとかも走ってるけどそれもワイパーは右ハンドル車仕様のまま。

軽自動車だから、左ハンドル仕様のワイパーリンクの部品が存在していなのかも。

でも、ワイパーリンク変換した時の配線再接続の雑さが原因で不具合発生してるのもあるみたいだから、変換しない方が逆にトラブル少ないらしい。

配線切断して適当に延長接続するからコラムスイッチの連動がめちゃくちゃだったりするらしいし、挙句めちゃくちゃでも業者はそのまま引き渡しするみたいだし。


午後、責任者から早速の返信。

協力してくれるとの事。

かなりあっさりとパスした(笑)

配属先のトップは変化や挑戦に理解があるようだけど、中間管理職が真逆だから、上からの流れも下からの流れもそこで潰れてしまう。

これで明日市役所に企画書だしてパスすればコラボ実現!

コラボ実現してからの問題は、自動車整備科の責任者であるカウンターパートがキチンと協力してくれるかどうか。

今のところ、配属先責任者の許可をもらったメールを提示したから、嫌々ながらも市役所との詰めの打ち合わせには出席する感じになってるけど、カウンターパートは今週末から2週間のバカシオネスに入る。

バカシオネス後には気持ちもリセットして全面的に協力しないパターンもありうる。

その逆パターンを願うのみ。

配属先責任者に送った企画書と同じ内容を市役所にも持ち込もうと思ったけど、更に説明を捕捉。


帰り際にやたらと話しかけてくる男性と遭遇。

日本に興味があるらしく自分で日本語を勉強してるらしい。

私の名前を伝えたら、映画"AKIRA"の話にもなったからなかりのマニアック(笑)

年も私と同じだったから、なかなかの偶然で面白い。

彼は鈑金科の卒業生っぽい。

日本語を教えてあげるって話したけど、何十kmだかなかり遠くに住んでるらしく、直接会える機会はなかなかないらしい。

ネットででも教えられるからって事で、とりあえずWhatsappで連絡先交換。


活動後は日本語教室。

今日は生徒3人、先生4人ってまさかの逆転。

来月頭には期末試験をやるから、上級者クラスの試験問題作らなきゃ。

上級者クラスの担当者は私1人だし。

来週は期末試験前だから授業は試験範囲の復習。


クラス後に大学の向かい側のレストランで隊員達で食事。

ナチョスを久しぶりに食べたけど、分け合うのが2人だとやっぱり食べきれない。

それと、金曜日のプライベートクラスの生徒と

偶然遭遇。

世間は狭い。


①ココナッツデー。

②配属先から新プロジェクトの承認を得る。

③コメドール以外では久しぶりの外食。

×

非ログインユーザーとして返信する