Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

11月21日(314日目:272日目)

活動272日目。

午前中、先生が自分の車を自分で修理してた。

タイロッド交換。

午前中に彼の授業はないらしい。

今日も授業自体が少なく、午前中は電子制御と物理系の2クラスのみ。

昨日壊れたまま放置されてたベンチエンジンは移動された。

外れてたボルトを再取り付けされてて(ボルト1本足りないのはそのまま)、別の実習棟の隅っこの奥に追いやられてた。


ランチ。

今日の米はMoro(モロ)。

食事中、パジェロミニが入ってきたから、鉄格子越しに写真1枚。

名前のステッカー確認するの忘れてた。

パジェロは日本名で、北米名はモンテロ、日本名パジェロミニはどんな名前のステッカー貼ってあったんだろう。

食後、食堂の直ぐ近くの携帯修理屋でGPSアンテナ効果の事を問い合わせてみる。

「在庫はしてないから作業は出来ないけど、コリナスモール内には修理屋が沢山あるから、そこに行けば出来るとはずだ、幸運を祈る」的な事を言われた。

幸運祈られちゃったから、今日はコリナスモールに行ってみよう。


午後も授業少ない。

日本語教室のテキスト見て期末テストの問題思案。

昨日作業してた日産XTERRAって車両のミッション外しは今日も継続作業なのかと思ってたけど、昨日私が帰った後に終わらせてたっぽい。


帰り、走行中のチャリを何気に眺めてたら、そのチャリは日本から流れてきた物っぽい。

並走した時にしっかり見たら、フェンダーに貼ってある2枚のステッカーはボロボロでほとんど文字が確認出来なかったけど、上の緑ステッカーは"○○高"、下の赤ステッカーは"○○中"ってのは微かに確認出来た。

日本の学生がチャリ通で使用してた物と判明(笑)


帰宅後、コリナスモールへ。

コリナスモールはサンティアゴでは1番大きくて栄えてるモール。

家からちょっと遠いからほとんど行かない。

沢山の中古携帯販売店があり、修理も請け負ってる。

1階フロアの店から片っ端に聞いて回る。

アンテナ交換に関しては対応してくれない店が殆ど。モールは3階建で2階フロアの店で「それなら3階の店だよ」って教えてもらって、3階へ。

先ずは通路に設置されてる店で確認したら、それはアプリの問題だって言われて、ドミ共でイチオシナビアプリを教えてもらってインストール。

で、これを試してみろって事で終わり。

今度はテナントに入ってる店に行ったら同じ事を言われ、同じアプリを言われる。

「これでもダメなのか?」って言われ、

「今インスールしたから試してない」って答えたら、

「なら試してからだな」って、そのアプリのメリットの説明を受ける。

この店ではアンテナ交換は対応出来るけど、交換は最終手段でやりたがらない。

おそらく、確信もなく交換対応して改善されなかったらクレーム問題になるから、うかつには交換したくないっぽい。

ここら辺は日本と同じ考え方。

ドミニカ人の方がクレームに関しての発言はうるさそう(笑)

とりあえず、帰りに確認。


一回りした感じ、そこら辺の寂れたモールよりここのモールの方が中古iPhoneの程度良さそうな感じ。

まぁ、残念iPhone買ったおかげで中古携帯を買う時の注意点はわかったから、これはこれで学びに投資したと認識。

それと、iPadも物色してたけど、売られてる物は殆どのが16GB。

そんな中、テナント型の店にiPad並んでるのを発見。

入店して確認。

iPad Air2が何台か並んでた。

16GB、32GB、64GB、容量全く違うのに全て13000ペソ(約31000円)と、ドミ共ならではの不思議な価格設定。

これで16GB選ぶ人なんていないでしょ(笑)

ここであのにーちゃんの幸運お祈りきたパターンか!

って事で、ひたすらガン見して、作動チェックさせてもらって、思い切って購入!

自分へのクリスマスプレゼントって事で。

しかもちょっと負けてもらった。

これでパソコン使わずにデータチェック出来るし、日本語教室でも活用出来そう。

購入記念として店のInstagramにアップされました。

専用フィルムもケースも売ってないから、明日はApple取扱店へ行こう。

帰りのUBERでナビ確認したけど、やっぱり現在地モールのまま動いてない。

店員さんおすすめナビアプリ使ったら、"GPSを受信出来ません"ってしっかり表示されてた。

iPadの方は動いてるし、やっぱりアンテナ壊れてるんじゃないのかな?

帰宅後、iPadのアップデートしたら今月の残りパケット量が一瞬で飛んだ。

その後、仕事系と学習系のアプリ入れようとしたけど、速度制限で全然進まず。

一晩かけて終わってればいいけど、おそらくは終わらないだろうな。


①一足早い自分へのクリスマスプレゼント。

②iPadを活動とスペイン語学習に活かす。シャッター音が無い方がやはり使いやすい。

③たまには生活ルーティンから外れた事しないと新たな発見が無い。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。