Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

12月4日(327日目:285日目)

活動285日目。

朝から喉の痛みと咳、そして鼻水。

風邪引いたっぽい。

午前中は授業無かったけど、機械科の先生のCR-Vの足廻り修理してた。

ちょっと様子見。

整備科の先生は同席しておらず、車の持ち主の機械科の先生が眺めてた。(多分、生徒さん達だけの修理を信用してないんだと思う。)

ここの配属先ではBata(ガウン)を着用してます。

先生は白色、生徒は紺色。

写真の様に白いタイベックススーツを着用して下廻り作業するときもたまにあります。

(タイベックススーツとは使い捨ての白いツナギ。原発作業で使われてるので、福島では見慣れてるお馴染みの物です。)


ランチ。

先週は水曜日から行ってなくて、久しぶりに行ったら、そんな感じの事を言われたけど聞き取れず。

食後、ヨーグルトを買いにスーパーへ。

たまたまお香コーナーを見かけたから試しに購入。

インド製、日本語表記もあった。

そして手帳コーナーも見る。

2018年の手帳が売られてるけど、毎日暑くて12月感が無い。(それでも最近の朝夕は少し涼しい。)

中をパラパラ見たら、土曜日と日曜日が同じページで、しかも日曜日の書く欄が極端に小さい。

他の手帳も見たけど同じ形式。

カレンダーが縦書きの変わった手帳も発見。

今年の私の誕生日はセマナサンタの連休中、来年は日曜日、来年の誕生日ものんびりとに過ごせそうだ。


午後からは実習場を眺めつつ3号報告書作成に取り掛かる。

毎日これだけの量の文章書いてるからか、日本語での報告書書きはそんなに苦ではない。

むしろ、字数制限内に収める方が難しい(笑)

とりあえず1つの項目終わらせて、他のも書き始めたけど半分位で定時になったので途中で終了。

明日からカウンターパートが出勤してくるから、快適な温度の事務所も今日で終わり。


帰宅して、コーヒーで一息入れてからギー作り。

間違えて有塩バターを買ってきてしまったけど、とりあえずそれでやってみる。

有塩バターのせいなのかアクの出方が前回と違う。

鍋を離して火加減には気を使ってたけど、ちょっと加熱が長かったのか、前回作ったギーより色が茶色くなってしまった。

香りもちょっと弱い。

前回使ったバターとは製品が違うから、香りの違いは火加減のせいなのか、製品が違うからなのかの判断がつかない。

有塩バター使ってるし。

味は焦げてないから問題なさそう。

明日、これをカウンターパートにあげて、JICAの活動に協力的になるかの餌付け実験してみよう。

今夜はサンティアゴメンバーで夕食会だったけど、体調良くないし、誰かに風邪移すと悪いから私は急遽欠席。

軽く夕食をとり、風邪を治す為にロンブランコの水割りにレモンを入れて飲む。

ロン飲みながらブログ書きして本日終了。

風邪を治す為に早目に就寝。


①毎日のバターコーヒーでギーの消費量が思いのほか多い。

②来週から任国外旅行ってタイミングで風邪をこじらせる。

③お香焚いてみたけど、部屋が広過ぎて1本では容量不足だった。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。