Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

12月16日(339日目:297日目)

バカシオネス8日目。

任国外旅行5日目(パナマ観光延長)

のんびりと朝食取り、

ホテルにあった観光マップを使ってホテルオーナーにおススメスポットを教えてもらう。

メトロバスに乗り、Mercado de Mariscos前で降り、そこらかタクシーを拾いCorro Ancónへ。3ドル。

そして山登り。

景色が良い。

下山してから麓にある売店で水を買ったら、パッケージが「水」(笑)

次にタクシーを拾いMuseo de La Biodiversidadへ。

5ドル。

ムセオでパナマの歴史を見学。

そして、ひたすら歩きCalzada de Amadorへ。

途中、小さな動植物パークみたいなところがあったから入り口まで行ってみる。

入り口の警備員さんにどんな施設聞いて説明を軽く受ける。

「ちょっと中見てみて、気に入ったらでいいよー。」ってゆるい感じ。

時間がなかったので今回はスルー。

島の奥の方まで歩き、レンタル自転車で散策。

最初の方のレンタル自転車屋さんで自転車を借りて移動すれば良かった。

久しぶりに自転車乗った。

1時間4ドル。

日本のパスポートのコピーを渡し、契約書にサインする時に漢字で書くと驚かれる。

で、私の名前も書いてってお願いされる(笑)

1番奥の"PANAMÁ”のモニュメントを撮影。

たまたまヘソ出しオネーサンが記念撮影してたから、旅の記録にそれも収める(笑)

戻りはタイミングよくバス来たからバスで移動。

行きもバスで奥まで行けばもっと短時間で移動し出来たけど、歩かなきゃ感じれない事もあるから、バスで移動は次の機会に。

パナマシティバスのメインターミナル"Albrook"まで乗る。

そこにはパナマシティで1番大きなモール"Albrook Mall"があるから入ってみる事に。

クリスマス前だけあって大混雑。

サバイバルゲーム系のミリタリーショップがあった事に驚き。

バスターミナルへ戻り、自販機でジュース購入。

朝食後は山で買った水以外は何も摂取してなかったかた。

ひたすら歩いてて、特に腹も減らず、17時にスプライトでエネルギー補充。

空港に自販機はあるけど、路上にあるとか驚き。

ドミ共の路上に自販機があったら、速攻で破壊と略奪だろうな。

ここにはメトロバス以外のバスもあり、メトロでも使える共通カードが売っていた。

そこのターミナルのトイレに入ろうと思ったけど、トイレ入るのにもお金が掛かるようで、私のメトロ限定カードではトイレ入り口のゲートを開ける事は出来なかった。

余りにもバス路線が多くて行き先探しが大変だから、メトロに乗って、5 de Mayoへ。

そして再びCasco Antiguoへ行き、コロンビア人と最後の挨拶、ハイチ人は休憩中なのかスタッフが違う人だった。

挨拶だけして、再びメトロに乗り、ホテルへ向かう。

19時頃にホテルに到着。

インターフォンを鳴らすも誰も出てこない。

しかも静かだから居ないかも。

昨日の夜、今日は子供の5歳の誕生日って言ってたから、オーナー夫妻は家に帰ってるのかも?

待ってても時間が過ぎるだけだし、私が入れなくて待ってたって状態なのがオーナー夫妻に知れたらお互いに気を使うから、近くのレストランで夕食して過ごす

前に座ってたファミリー、食べ終わった食器を重ねて整理してから帰ってった。

その行動に感心する。

夕食後、ホテルに戻ったら中の電気が点灯しており、インターフォンを鳴らしたらいつもの笑顔でお出迎え。

部屋のWi-Fiが弱いので、エントランスの椅子に座って休んでたら、オーナーがベネズエラの国の事を色々と紹介してくれた。

とても優しい。

そして、この旅で1番の感動を受ける。

彼からは「日本人はとても素晴らしい。あなたは日本人である事にもっと誇りを持つべきだ。」って言われる。

そして、「そんな素晴らしい日本人が私のホテルに泊まってくれた事が私の誇りだ。」って。

この旅はトラブルによりニカラグアには行けなかったけど、そのおかげでこの夫妻に出会えて、人として成長出来たなってつくづく思った。

話がひと段落して、一人でのんびりとしてたら「テラスにきなよ」って誘われて、ロンを飲みながらお喋り。

同席してた中国人女性はアメリカ育ちでスペイン語もペラペラ。

その女性が先に席を立った時の一言「Gracias por compartir un momento.(時間を共有してくれてありがとう。)」ってスマートに言って去ってったのに格好良さを感じた。

明日はオーナーの奥さんの誕生日らしい。

私は明日の昼にはホテルを経つからお祝いしてあげられなくて残念。

明日は最後の半日。

何しよう。

①夕食の肉は味が濃かった。

②一人旅は自由気まま。

③彼の言ったことに感動した。

①La carne de la cena tenía un sabor fuerte.

②viajar solo es libertad y me gusta.

③Me emocioné escuchando lo que decía.