Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

2月21日(406日目:364日目) Preparación

Preparación


午前中、実習場に行ったら、4柱リフトのスロープが取り外されていてリフトが使えない状態。

カウンターパートに聞いたら、スロープに亀裂入ってるから機械科に修理を依頼したとか。

おそらく、昨日私が提案リストにその事と写真の添付作業をしていたのを後ろから覗き見して、それで急に動きだしたんじゃないかなって感じに見受けられる。

機械科の先生に納期を聞いたら、明日になるとの事で今日はリフト使えない。

なので、フロアでテスターの操作確認をしようと思って機械を実習場に搬入しようとしたら、カウンターパートに止められる。

私は明日は出張で居なくて、明後日はJICAに行くから休みをもらってる。

その間にテスターを実習場に置いておくと色々と盗まれるから作業は来週からにするようにって事らしい。

物は盗まれるのが当たり前って考え方がこの国のスタンダード。

なので、午前中は実習状況を確認。

鈑金塗装科の磨き作業も大体完了。

その後、アライメントのクラス制定に向けて解説動画やテキスト検索。


ランチ。


午後、実習場の別のリフトからオイル漏れしているので、提案リストに修理の提案。

その他、鈑金塗装科の溶接作業時の保護手袋の着用提案など。

そして、午前中に探した解説動画をiPadに移して、手軽に内容を確認出来るようにして、内容確認。

ここにきてiPadが活動にも役立って来た。

それと、今まで放置されてた事務所のエアコン修理がやっと完了。

「新品になったな」って、カウンターパートと修理スタッフが笑いながら私に振ってきたので、「中古でしょ。中古にしか見えない。」ってどストレートに突っ込んだら、修理スタッフが「汚いからか?」って言って、エアコン本体をクリーニングし始めて、見た目も綺麗になった(笑)


①セキュリティー問題ででも準備が進まない。

②リスト作成は地味に手間。

③iPadは思ってたより便利。


①La preparación no progresa incluso con problemas de seguridad.

②Crear la lista requiere tiempo y esfuerzo.

③El iPad es más conveniente de lo que pensaba.


①The preparation doesn’t progress even with security problems.

②Creating the list requires time and effort.

③The iPad is more convenient than I thought.

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。