Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

2月26日(411日目:369日目) Otro voluntario vino el lugar de mi actividad

Otro voluntario vino el lugar de mi actividad


午前中、後輩のコミュニティ開発隊員の活動の補佐。

私の配属先の先生を村の発展の為に派遣したいとの事で、後輩隊員と一緒に私の配属先へ行き、関係する先生とコンタクトを取る。

私の語学力では足を引っ張るだけなので、案内するだけだけど。

今回の件で、普段の活動では関わらない部署の仕事を知る事が出来て私にとっても良い経験となった。

そして、この組織の形式的な中核人物ではなく、実際にこの組織を回して運営を支えて、更にはこの国の発展のサポートを担っているであろう"仕事の出来る人達"の仕事っぷりの鱗片を見れた。

こんな人達がカウンターパートだったらすごく活動がしやすいだろうなって思った。


後輩隊員の補佐と構内案内も一段落して、一緒に早めのランチ。


午後からは日本語のアライメント関係の資料を検索してピックアップ。

その後、今日も実習場に搬入出来ないので、事務所内で配線を繋いで簡単な作動確認。

そしたら、バッテリー式のセンサーが通信エラー。

床に仮置きして距離も高さもズレてるから赤外線通信の角度が悪いのか、2〜3年の放置によって内臓バッテリーがダメになってしまってるのか。

そもそもマニュアルが紛失していて、オートキャリブレーションのパスワードは不明で、マニュアルを探すって言ってた先生は案の定全く探さないし。

とりあえず、今日は時間も無いので水曜日に。

ちょっと実習の見学。

基礎的な機械工作実習。

卓上ボール盤を使う時は保護メガネと保護手袋を着用させてるって事だった。


明日2月27日はドミ共の独立記念日で活動は休み。

去年の独立記念日は月曜日で、土日休みだから金曜日に配属先でセレモニーが行われたけど、何故か今年は行われなかった。

管理職の人に聞いたけど、行われない理由は管理職の人でも知らなかった。

組織としてなんかもうグダグタ。


帰宅後、この前買った青々としたパイナップルをカットして冷凍庫へ。

青々してても味はまぁまぁ普通。

ちょっと味が薄い気はしたけど。


①他のボランティアの活動の手助けも私の活動の1つ。

②アライメント機械にトラブルがあった場合、アライメントクラスの制定は難しい。

③美味しいパイナップルの見極めは難しい。


①Ayudar en una actividad de otros voluntarios es uno de mi actividad también.

②Si hay algo problema en la máquina de la alineación, es difícil establecer el curso de la alineación.

③Es difícil determinar una piña sabrosa.


①Helping in an activity of other volunteers is one of my activity as well.

②If there is something problem with the alignment machine, it’s difficult to establish the course of the alignment.

③It's difficult to ascertain a tasty pineapple.

×

非ログインユーザーとして返信する