Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

3月6日(419日目:377日目) Ahorita y mañana

Ahorita y mañana


朝、オフロード仕様のRV車を見かける。

窓枠に鉄棒で作られたガラスガードが取り付けされてたけど、溶接留めされてたから取り外しには切断が必要。

使い難くないのかな?

ドライブスルーを利用出来ないのは確実(笑)


午前中、

4柱リフトのスロープ修理が終わって取り付けもされていたので、先生にアライメントテスターのテスト確認の協力を申し出る。

そしたら「後から」って返事。

はい、出ました定番の"後から"発言。

午前中は無理なの確定。

なんなら今日も無理なパターン濃厚。


ざっと実習内容確認。

カウンターパートの車のエンジン取り付け、

先生の車のエンジン不調、

日産のRV車の白煙点検、

トヨタ、ランクルのサイドミラーモーター点検、

その為諸々。

その後、アライメントの資料確認。


ランチ。

何か良くわからない肉。

聞いたけど忘れてしまった。


午後、

実習内容確認。

ホンダのSUV車の補機ベルトとオートテンショナー交換、

エンジン単体での分解、

ECUの点検、

ベンチエンジンを使ったエンジンオイルとフィルター交換、冷却水交換、

その他諸々、

その後、アライメントの資料確認。

午後も先生にアライメントテスターのテスト確認協力を申し出たら、「明日だ」って返事。

はい、きました午後の定番となってる"明日"発言。

一体何百時間経過したら"今日"から"明日"になるんだろう。

もしかすると、私は"時をかけるマッキー"状態で同じ日を繰り返してるのかもしれない。

いい加減この"後から"と"明日"のルーティンに付き合ってられないから、今回は「今だ」って強く言う。

そしたら、先生とカウンターパートが一緒になって「明日だ」って言い張る。

「今機材を搬入して置いておいたら生徒達が触るからダメだ」とか何とか。

職業訓練校なのに実習機材を生徒に触らせたくないって考えで生徒さんたちの指導をしていたら、生徒さんたちの興味や学習意欲にブレーキをかけてしまう気がする。

ここの卒業生の話でも、見せられるだけで触らせてもらえなかったって事を聞いた事ある。

とりあえず今まで以上のプッシュ発言をしたから、これで明日も協力が得られなかったら活動の方向性を変えよう。


カウンターパートにあげた茶碗蒸しも放置されてて食べる雰囲気も無いし、もう傷んでるかもしれないし、それを下手に食べて腹壊されても厄介なので、放置してて食べてないのは知ってるけど、とりあえず食べたかを聞く。

返事があやふやで半分だけ食べたとか適当な言ってきた。

「なぜ食べないの?」って聞いたら、

「前々から風邪引いてて、今日は肩も痛いから食べない」って。

意味不明。

いやいや、わたしの目の前でドミ共のジャンクフード食いまくって、下品なゲップしまくってるじゃん。

食べない理由が"肩痛いから"って、思いつきの発想とそれを言っちゃうところがぶっ飛び過ぎてて、逆にすごい。

もしかして酔っ払ってる?

カウンターパートは仕事中も酒臭い時があったって先生から聞いた事があるし。

カウンターパートでの何かの時に"肩痛いから無理"ネタを使ってみよう。

「日々、味も落ちてるし、もう傷んでる」って伝えたら、持ち帰ってったから、どこかで捨ててる事だろう。

私が自分で言った事は筋通したし、勿体ないけどあげた時点でそれをどうするかはその人の自由だから仕方ない。

でも「寿司を作れ」ってやらたと寿司には執着してる。

寿司だったらそこら辺にドミニカン寿司屋が沢山あるんだから、そこに行けばいい。

カウンターパートはお金も食い意地も他の人より多く持ってるんだから、この国の経済がより回っていく為にもボランティアに寿司たかってないで自分からドミニカン寿司を食べに行くべき。


帰りの途中でマラソン大会の申し込み手続きへ。

参加記念品は、Tシャツ、ナップサック、お菓子等。


夜はサンティアゴの先輩隊員さんの送別会。

定番のレストラン。

美味しいし、オーナーさんもとても良い人。

ドミ共にはおかしなヤツもいるけど、良い人も沢山いる。

置き土産に英語の学習本と食器洗いスポンジを頂きました。

英語学習本は勉強方法が載っていて目から鱗な内容。

今まで語学学習方法を知らなかったから、これを参考に学習してみよう。

付箋が貼ってあるページがすごくいい内容。

先生隊員だけあって勉強方法の本のチョイスも注目してるページも流石としか言い様がない。


①人間社会では1日は24時間ですよ。

②言ったもん勝ち。

③遅くてもやらないよりはまし。


①Señor, ¿sabe que un día es en el total 24 horas en la sociedad humana?

②Aquello que la persona que insiste con fuerza ganará.

③Más vale tarde que nunca.


①My lord, do you know that one day is in total 24 hours in human society?

②The one who says it first wins.

③Better late than never.

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。