Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

3月14日(427日目:385日目) La simulación de terremoto

La simulación de terremoto


今日からいつもの運転手さんが病欠から復帰。

長期病欠の前は調子悪そうで度々休んでて、余病欠が余りにも長期間だったから、実は辞めたんじゃないかってちょっと思ってた。

復帰出来て良かった。

これで私の送迎が来たり来なかったり問題が解消されるかな。


午前中、

地震の避難訓練があるとかで、カウンターパートがいつもより綺麗目な服を着て外をウロウロソワソワ。

そもそもカウンターパートも避難訓練で何するのか知ってない。

開始時間を告知されてたから、実習もそれに合わせてダラダラと時間調整しながら行われてた。

開始予定時刻になったら、構内の中心部にあるカフェテリアからアラーム音が鳴る。

職員、先生と生徒も皆んなでとりあえず外に出る。

それから点呼とか何かするのかと思ったら、それだけ。

ワラワラと集まった人混みを面白がって撮影してる人達も。

で、何か指示とかコメントがある訳でもなく、10分程外に居たらそのまま休憩時間へ移行。

休憩時間前に全員が外に出ただけの意味不明な避難訓練。

余りにも目的が意味不明だったので、提出用のリストに日本の避難訓練の例を挙げてのコメント。

実習ではマツダ車のオイル漏れ修理したエンジンを車に載せる作業。


ランチ。


午後、

マツダ車のエンジンを載せてエンジン始動してたけど、冷却水がダダ漏れ。

で、今日は放置。

その他、

マニュアルミッションの修理、

エンジンECUの電子回路確認、

電子回路制作による回路学習(ダイオード、LEDランプ、抵抗、スイッチ等を使用)、

等。


帰宅後は久しぶりにヨガとスクワット。

身体カチカチ。


①意味不明な地震避難訓練。

②一人の先生がこの避難訓練を"茶番"と呼んでいた。

③カウンターパートは避難訓練の為におめかししてきた。


①¿Con qué intención hacen esta simulación de terremoto?

②Uno de profesor llamó a esta simulación de terremoto "farsa".

③Mi contraparte se vistió guapo para esta simulación de terremoto.


①¿Con qué intención hace esta simulación de terremoto?

②One teacher called this earthquake simulation "farce".

③My counterpart got dressed up for this earthquake simulation.

×

非ログインユーザーとして返信する