Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

3月28日(441日目:399日目) Confianza

Confianza


今日も午前中はフリー。

8時頃からモニュメントへ行き、軽くジョギング。

・周回12周

・坂道15本

約9.5kmを1時間掛けて流す。

帰宅して、朝食、洗濯、キムチ作りのアレンジ。

帰宅後から雨が降り出してきたから程々で切り上げてきて良かった。


11時過ぎに出発。

木工科に作ってもらった台の角材が外れてしまったので木工科に持って行ったら、責任者不在で実習場には入れず。

炊飯器の基盤の部品検索の結果を聞きに電子科の事務所に行くも、ここでも責任者不在で中に入れず。

自動車整備科の実習場で午後からの実習の為にアライメントの機械を移動していたら、暇してる生徒さんから話しかけられてちょっとお喋り。


ランチ。

食後にいつもの路上販売でパイナップル購入。

1個65ペソとお買い得。

今回のパイナップルは連休中にお世話になるハラバコアの日系の方への手土産用。


午後、

木工科の責任者を見かけたので、台を持って行って補修してもらう。

台を実習場に置いて、この流れなら電子科の責任者にも会えるんじゃないかって思って、台を実習場に電子科の事務所に行ったけどやっぱり不在だった。

実習場ではカウンターパートの車のエンジン不調。

相変わらずやる事が迷走中。

鈑金塗装科ではカウンターパートのカブ組立。

鈑金塗装とは関係ない授業が続いてる。

午後クラスの為の資料を準備したけど、結局実習は無しで、資料を渡したのみ。

私が事務所で資料の確認をしていたら、カウンターパートが私に「秘書がお前と会いたがってるぞ」って言ってきた。

私を書類運びのパシリに使う時の常套句。

もし私に用事があるなら私に連絡してくるのが筋だし。

そもそも私に用事がある事なんて無いけど。

カウンターパートの定時まで残り約30分、私は確認しておきたい資料があったし、カウンターパートが自分で行くのかの動向を伺ってみる事に。

秘書さんから事務所に電話がきて、カウンターパートが「今からそっちに向かわせる」とか何とか。

しばらくして「今日は秘書の誕生日だ」って言ってきたけど、それの真意はどうあれ、今までに平気で嘘ついてきてる経緯があるからパシらせる為の試行錯誤発言にしか聞こえない。

結局、カウンターパートは帰宅、その後に秘書さんと給湯室でばったりあったけど、とくに何も無し。

私に用事が無かったのはこれで判明、誕生日だったのかは聞かなかったから不明。


夜クラスでは実習あり。

3回目でセットの仕方も測定の仕方も覚えてくれて、テキパキと作業してくれるから特に口を挟む事も無し。

車両はキャンバーとキャスターに左右差があったけど、調整機能が無いし、オーナーの生徒さんは古い車だから数字左右差は納得していて、特に操作性の違和感も無いとの事で、測定のみの調整は無しで終了。

ホワイトボードを配属先で初めて利用。

雑な絵でも、話しながら図で説明出来るか出来ないかでやり易さも聞く側の理解度も違うので、とても便利。

アライメントに関する授業カリキュラムはこれで終わりのと事で、夜クラスの参加予定は当分無し。

午後クラスも夜クラスも良い生徒さん達だった。


3日間のクラスで感じた事は、

先生は実習中に試験の採点をしてて実習には参加してこなかった(協力するって言ってきた先生でもそんな感じ)。

先生はアライメントの事を知ってるって言ってたけどほとんど知らない。


そして、以前のJICAの会議の時に、学科長が先生の授業時間をボランティアが使うとその分の給料が払えなくなるなら共同は無理ってJICA調整員さんに言ってたけど、今回そんな事には一切触れられなかったから、会議の時に先生がJICAボランティアに協力してなかったってのを誤魔化す為の口実だったんだなって感じた。


22時前には先生が出勤管理してる指紋センサーの周りに集まって、22時を過ぎるのを待っていた。


①良い生徒さんたちと出会えて良かった。

②仕事怠けて嘘まで付いてたら信用されなくなる。

③彼らは向上意欲が無い。


①Me complació en conocer a buenos estudiantes.

②Una persona que vago y además mentiroso ya no es de confianza.

③No están motivados para mejorar.


①I was pleased to meet good students.

②A person who is lazy and liar is no longer trusted.

③They are not motivated to improve.

×

非ログインユーザーとして返信する