Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

3月31日(444日目:402日目) Maratón de la Montaña en Jarabacoa

Maratón de la Montaña en Jarabacoa


6時過ぎに軽く朝食を食べて、7:30過ぎに出発。

今回の目標は50分切り。

今回も50分切れたら実力的な証明にもなる。

5kmと10kmでゼッケンの色が違うから一目でエントリークラスはわかるけど参加比率は不明。

とりあえず900番台のゼッケンは見かけたから参加人数もそこそこ多い。

スタートは同時だから、ちょっと前の方に居てスタート。

スタートの塊をペースを上げずにすり抜け。

1kmと2kmの場所に距離表示があって、2.5kmで折り返しだから、戻りでもそれが距離表示になっていてとてもわかりやすかった。

1km通過は約5分30秒、2km通過が約11分。

1往復でスタートに戻った時の5kmのタイムが約25分。

7km通過時で約34分、折り返しまでの急な下り坂0.5kmで軽くダッシュで駆け下りて、折り返しからゴールまでは横に並んで喋りながら歩いて進路妨害してる5kmランナー達を避けつつ、折り返し後の上り1.5kmをヘロヘロになりながらもメンタルで乗り切り、残り2kmの軽いダウンとアップも結局メンタルで乗り切り、残り1kmのスパートで抜かれたランナーをラスト100mでブチ抜いてやろうと思ったけど、最後は食らいついていくだけで並ぶ事さえ出来なかった。

私の様な最近走り始めたばかりのにわかランナーと、日頃から走ってるであろう市民ランナーとの底力の差を感じた。

結果は2週間前のサンティアゴマラソンからタイムを約1分半縮めて46分55秒と大幅にタイム更新。

長い上り坂もあって、ハラバコアは観光客用の馬が多いから大通りであってもコース途中に馬糞臭エリアもあって、色んな意味でのメンタルコースだった(笑)

今回もファイブフィンガーズを装着、上り坂は足先が使いやすいファイブフィンガーズの方が走りやすかったけど、新品時よりもサイズが伸びたせいか足先が靴の中で滑ってしまい、左右の母指球部に軽い靴擦れ。

走る用途なら紐の方が良い。


シティマラソン大会だと記念Tシャツ着て走るランナーが多いけど、ハラバコアマラソンは自前ウェアを着てる人も多くて、2往復ですれ違ったけどトップ集団はやたらと速かった。

完走後のエネルギー補給のバリエーションがやたらと豪華で驚き。

ドリンク飲んで、リンゴ食べて、ココナッツ飲んで、ヨーグルト食べて、バナナ食べて、お菓子ももらってたらお腹いっぱい。

ホットドッグも配ってたけど、流石にもらうのは遠慮して、他のブースを回るのも満腹で断念。

これで流れ解散かと思いきや、軽いダンスパフォーマンスイベントがあって、その後に抽選会。

ハラバコアのゼッケンは切り取りタグが付いていて、走る前に切り取って回収してた。

何のためなのか知らなかったけど、抽選会のくじ引き用だった。

その後、表彰式。

トロフィーも準備されてて、入賞者には賞金も。

優勝者は35000ペソ、2位は20000ペソ、3位は5000ペソ。

そりゃ速いランナーが多いわな。

そして、優勝者は何と女性!

絶対に賞金稼ぎのプロランナーだ。

ハラバコアマラソン大会はメモリアル的なシティマラソン大会かと思いきや、実はガチレースだった。


そのまま帰るかと思ったら、朝食タイムとの事で一緒に軽く朝食をご馳走に。

帰り途中でスーパーでBBQの食材買出し。

サンティアゴマラソンTシャツのままスーパーを歩いていたら知らないオッチャンから「〇〇知ってるか?」って急に聞かれる。

サンティアゴのランナーでとても有名な人らしい。

残念ながら、にわかランナーの私は到底知らない。


帰宅して、シャワー借りて、一休みして、ランチご馳走になり、再び一休み。

午後に帰る予定だったけど、夜にはBBQ、明日は誕生日会があるとの事で、お言葉に甘えて帰るのは明日に延長。

今日帰ったらスーパーで電球を買いに行く必要があったから、とりあえず近くのコルマド行って電球購入。(日曜日だとスーパー休みだから、土曜日中に買う必要があった。)


BBQの為のテーブル出しや椅子の準備を手伝い、ちょっと子供達の遊び相手をして時間を過ごす。

追加買出しのお付き合いしたら、公園には大勢の人、そしてそこに集まる人達の車で渋滞。


夕方からはBBQ。

焼くのをお手伝いしつつ味見でつまみ食い。

そしてそれを狙う猫は、立ち上がって招き猫状態。

肉と酒、お喋りで楽しく過ごす。

BBQ後は、日本に居た時には観た事がなかったドラマ"相棒"を観る。

日本だと日本の物がありふれていて目にも止めなかった事がドミ共で過ごしていると、ついつい目に止まってしまう。


①記録更新!

②私とって全てが楽しい。

③優しさに甘えてもう一泊させていただきます。


①¡¡Actualicé mi récord!!

②Todo es divertido para mi.

③Me quedaré una noche más con su amabilidad.


①I updated my record!!

②Everything is fun to me.

③I will stay one more night with your kindness.

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。