Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

4月5日(449日目:407日目) Umeshu

Umeshu


朝、配属先に向かう車の中から隣の商業車を見たら"YO MANEJO BIEN SI NO LLAME AL TEL.〇〇(私は安全運転をするので、もししてなかったらここに電話してください)"ってステッカーが貼ってあるのを発見。

ドミ共の無理な割込み運転とクラクション多用が当たり前の交通社会でも、日本と同じ様なステッカーがあって、それを理念として意思表示する企業がある事を知って感心した。


午前中、

パソコンのソフトのアップデート表示が出たので、配属先のネットでアップデート。

300MB位のデータ量だから直ぐに終わるかと思いきや、待つ事1時間半、それでも半分過ぎた位(笑)

挙句にエラーで結局は途中でアップデートが止まって待ってたのが無駄になった。


カウンターパートがラミネートされた紙を渡してきたから、見たら5S。

「5S知ってるか?」って聞いてきたけど、そもそも5Sは日本発祥だし。

おそらく、会議で5Sをやれって言われて内容説明と掲示用のラミネート紙を渡されてたけど、やる気ないパターンだと思われる。

毎日頻繁に事務所内のタイルの上に所構わずツバを吐き捨てるカウンターパートには、5Sの理解と実行はなかなか難しい事だろう。


実習場では生徒さんがトヨタCAMRYのテールランプの作動点検をしていた。

バルブソケットの接触不良の修正とバルブ交換。

リヤテールランプにサイドマーカーランプも備わってるのは北米仕様のCAMRYだからかな?

日本のCAMRYのテールランプユニット見た事ない。


ランチ。


午後、

オシロスコープの作動と機能の確認。

snap-onのだけど、モデルが古過ぎて点検出来るのが限定的。

このオシロスコープが製造された時代にはデスビ式とIGコイル式の車しなかったのか、ダイレクトIGコイルシステムのエンジンは点検出来ない設計。

だから、大昔の車しか点検出来ない。


帰り途中に日本料理食材店へ。

プライベートクラスの生徒さんが4月8日に誕生日なのを知ったから、お祝い用に梅酒を検討。

飲んだ事って言ってたし。

クラシック、シソ、ハニーの3種類があって、店オーナーさんはハニーが好きらしい。

ハニーが棚に無くてレジに1個だけ置いてあったからそれを買おうと思ったら、オーナーさんが「これは私のよ」って感じで売ってくれなかった。

自由な商売だな(笑)

このオーナーさんとはすっかり顔馴染み。

福島県の酒も売られてるので、それは自分のprovincia(県)の酒だよって、客がオーナーに逆に紹介してあげた(笑)

とりあえずベーシックなクラシックを購入。

750mlが1650ペソ(約4000円)ってクソ高かくてビビった。

戦後の闇市かよ。

上級のロン買えるわ。

その生徒さんは信仰宗教上、自分の誕生日は重要じゃないから祝ったりパーティしたりはしないって言ってたけど、誕生日を名目に梅酒をご馳走する位なら問題ないだろうって判断で一歩踏み込んだ異文化理解にトライ。

行く度に飲み物とかおやつ出してもらってるし、その分のお返ししないと。

もし生徒さんの口に合わなかったら持って帰って、お世話になってる先生に梅酒を体験してもらったり、自分と他の隊員とで梅酒を分かち合おう。

帰路途中のモニュメントでウエディングドレスでの写真撮影を目撃。

モニュメントで結婚式用とか、誕生日用の写真撮影をしてるのを度々見かける。


夕方からは日本語教室。

今日は第15課、第16課のボキャブラリーの復習。

次回の木曜日の日本語教室は2週間後の26日。

最近、眼精疲労と視力低下で携帯や本の文書を読む時や何かを見る時に目つきが悪くなってるのか、「シリアスな顔してるけど元気?」とか「大丈夫?」って声を掛けられる事がしばしば。

気をつけよう。


①ここでの生活で、クラクション音を聞かなかった日は無い。

②梅酒は法外な価格で売られている。

③眼精疲労と視力低下が著しい。


①No hay día para no escuchar el sonido de claxon en la vida de RD.

②Umeshu se vende a un precio abusivo.

③Tengo astenopía, además, mi vista está bajando.


①There is no day to not hear the horn sound in RD life.

②Umeshu is sold at an outrageous price.

③I have asthenopia, in addition, my eyesight is going down.

×

非ログインユーザーとして返信する