Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

4月16日(460日目:418日目) Estoy enfermo

Estoy enfermo


昨夜、ソファで寝てしまい、今日は朝から軽い体調不良。


午前中、

鈑金塗科にマジョーラカラーのフェンダーが持ち込まれてたからチェックしてみたけど、仕事が雑。

ゴミ噛み込んでるし、塗料は垂れてるし。


自動車整備科は機械工作の基礎、V7系パジェロの4M41のロッカーカバーパッキン交換など。

体調を更に悪くしたくないので、事務所でおとなしく5Sの資料内容確認。


ランチ。

最近水道管の工事した場所はアスファルトが引かれずに土のままだけど、きっとこれで工事終了なんだろうなと思う。


午後、

鈑金塗装科では、フェンダー修理に有り得ない量のパテをフェンダーほぼ全面に盛り付けしてるのを見て、衝撃を受けた。

おそらく、5mm位は余裕でパテ盛りしてた。

何故そんなにやるのか聞いたらフェンダーが波打ってるからだとか。

途中からしか見てないからどのレベルの波打ちなのかは知らないけど、間違いなくやり過ぎ。

そもそもフェンダー全面が波打つとか普通ないでしょ。

足付けも大してやってないから、そのうちパテごと剥がれそう。

この国は、必要以上にパテ盛りして、削るのにやたらと時間を費やすのが好き。

日本人からしたら理解不能の無駄でしか無い作業工程だけど、彼らはその作業が無駄か無駄ではないかを判断する概念は持ち合わせていない。

余計な手間で時間はかなり費やしてるからその分仕事やってる感を味わってるんだろうなと思う。

あまりにも衝撃的な出来事だったのに、フェンダー全面パテ盛りの写真撮るのを忘れてしまったのが悔やまれる。

反対側も沢山パテ盛りして、沢山研磨して、沢山時間を費やしてた。


構内で隣国ハイチの車両ナンバープレートを目撃。

なかなか見かけないレア物を見た。


帰宅後、

誕生日メッセージの返信。

気にかけてくれる人がいるってのは嬉しいものだなって実感。


夜には体調不良が深刻な程に進行。

きっと、免疫力が低下してる状況で事務所にいた事が裏目に出たと思う。

カウンターパートは風邪を引いていてしょっちゅう咳をしたり、事務所内のそこら中に唾だと痰を吐き捨ててるから、事務所はウィルスが充満していたんだろうと今更ながらに予想。


この状態だと、明日は活動に行けない状態だけど、明日は市役所職員さんの車を預かる約束をしてるから、休みたいけど休めない。

とりあえず回復する事を願いつつ早目に就寝。


①完成度が問われない社会では、技術向上は望めない。


La mejora de la tecnología no se puede esperar en una sociedad donde no se pide la completitud.


The improvement of technology can't be expected in a society where completeness isn't demanded.


②改めて、沢山のメッセージありがとうございます。


De nuevo, muchas gracias por muchos mensajes.


Again, thank you very much for many messages.


③カウンターパートに風邪をうつされた。


Me resfrié de mi contraparte.


I caught a cold from my counterpart.

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。