Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

4月19日(463日目:421日目) Modo de Mario invencible

Modo de Mario invencible


昨夜はロキソニンのおかげでしっかり睡眠出来て、沢山汗もかいて服もシーツもぐっしょり。

シーツの替えは持ってないので、朝から洗濯。

1回目はシーツ関係、2回目は服関係。

ロキソニン効果で無敵マリオタイム継続中で改善したかわからない。

ロキソニンは効果的だけど、改善してるかしてないかが分からなくなるから正直好きじゃないし、極力服用はしたくない。

昨夜は23時頃に飲んだし、朝7〜8時頃に具合が悪くない様なら大丈夫かなと思い、今朝は野菜スープを作ってお弁当と朝食に。

送迎が来る前に洗濯物干しも済ませ、8:30には家を出発。

送迎車に乗ったら、エアコンガン効きに身体が急激に痛み始め、配属先に着く頃には無敵マリオ終了。

そしたら体調良くなってない事が判明。

めちゃくちゃ具合悪い。

とりあえず、市役所職員さんの車の進捗を確認。

2日前に預かった時には、先生が点検して明日内容電話するって伝えていたのにもかかわらず携帯の電源OFFで結局連絡付かなかったとの事。

ドミニカ人だからそんなもん。

とりあえず違う携帯番号も教えて連絡を依頼。


しばらくしたら具合が変わるかもって思いつつ、実習確認。

鈑金塗装科では昨日の全面オニ盛りパテを削ってならしてたけど、凹んでる箇所以外はパテを削り落とすかと少し期待してたけどそんな事は全く無く、全面パテ盛りのまま塗装に移行する感じ。

私からしたらこんな見っともない仕事をする鈑金屋さんには絶対に依頼したくないって思うけど、ここはドミ共だからこれが当たり前なんだろうなと思う。

日本人とはドミニカ人では、仕事(作品)に対する美意識も違うし、同じ鈑金作業でもゴール地点のレベルが違う。

だから「パテ盛り過ぎじゃないの?」って伝えても、その意見を考察する為の経験も所見もないし、そう思う発想もない。

で、「これがドミ共のやり方だ」ってつっぱねてくる。

だから、技術云々より先ずは所見を広げる、"今までこれでやってきたんだから、これが当たり前だ"って考え方に疑問を持たない限りずっと井の中の蛙。

口先では色々学びたいって言うから、JICAの研修制度とか技術顧問に問い合わせして聞いたりもしたけど、結局はJICAも配属先も金を出さないから無理だって言ってくる。

JICAボランティアがコーディネートに協力するよって言ってるのって中々訪れないチャンスだと思うけど、費用内容も聞く事なく、自分がお金払わないと研修受けれないならNOって。

結局、覚悟の無い人はノーリスクハイリターンな事ばかり望んで、社会に文句言ってるだけで何もしない。

世の中そんなに甘くないし。

もし貴方がそれにふさわしい人材ならば配属先は既に貴方を研修に派遣してるよ。

組織に金を出して貰いたいなら、自分からそのステージまで登って自分に投資するメリットを知らしめないとね。

そんなのは先進国だとろと途上国だとろと同じ事。

反対側は塗装、違う色に全塗装の流れ。


数学の授業では4桁の引き算。

日本だったら、小学三年生位のレベルかな?

いい大人達が半日も掛けて4桁の引き算に取り組んでる。

カウンターパートに数学に力入れるべきではって提案した事あるけど、おそらくカウンターパート自身は四則計算出来なくて、ドミ共は世界的に見てもバカ国だって事を知らないから、必要無いってこれもつっぱね。


10時の時点でもうかなり具合が悪くて、このままだとヤバいと本能で感じたから、普段は買わないガジェ(通り)で売られてるカットフルーツを購入。

JICA的にはカジェで売られてるカットフルーツはカットナイフやカットしてる人の衛生的な保証がないからNO。

最近バナナを買いに出入りしてる露店で、沢山の生徒さん達も利用してて、仕事も見てるからリス低めと判断して、初めてカットフルーツ購入。

今を乗り切れるかどうかのエネルギー&ビタミン摂取と、明日の腹痛リスクとなら、先ずはリスクを感じても今を乗り切る方を選択。

1パック40ペソ(約100円)でパパイヤ、メロン、マンゴー、スイカ、パイナップルが沢山入ってる。

事務所で食べてたら、カウンターパートが「野菜食べてるのかー。」って酔っぱらい発言。

具合が悪くて、カウンターパートもそれをわかってるのに、そのウザ絡みをしてくるのがマジ面倒くさい。


その後はベンチで書類読みして、激しい頭痛の発症に今日の活動続行は無理だと判断して、昼には早退させてもらい、明日も休ませてもらう事に。


帰宅後、ソッコーでロキソニンを飲み、無敵マリオタイム発動まで頭痛に耐えながら静かに横になって過ごす。

頭痛が飛んだので、コルマド行ってボテジョン、ニンニク、コーラを購入。

とりあえず、ニンニクを素揚げして食べて、コーラがぶ飲み。

古いパッケージのコーラだなとは思ってたけど、賞味期限が2018年1月9日だった(笑)

ドミ共あるある(笑)


無敵マリオ中に16日からのブログ書いて、横になって過ごす。

夕方に、お弁当に作って持って行ったけどそのまま持って帰ってきた野菜スープを食べる。


夜はしっかり睡眠取ろうと思ったけど、全く眠くならず、今夜は咳も酷い。

深夜2時頃には頭痛が10秒位の周期できて酷くなってきたから、再びロキソニン。


①病気で活動出来ないのは不本意だ。


No estoy dispuesto a ser incapaz de actuar debido a mi enfermedad.


I"m not willing to be unable to act due to my illness.


②アンケートも書かなければ。


Estoy perdiendo tiempo de escribir un cuestionario de TOKYO FM debido a mi enfermedad.


I'm wasting time writing a TOKYO FM questionnaire because of my illness.


③地獄の様な週だ。


Es una semana como el infierno.


It's a week like hell.

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。