Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

4月23日(467日目:425日目) cuestionario

cuestionario


月曜日、

頭痛は治まったけど、咳と喉の調子はかなり悪い。

それでもこれ以上寝てても時間を失うばかりなので、起床して、洗濯2回して、グラノーラを不味さを感じつつ食べて、配属先へ。

ちょっと不在にするだけで、私の机は食べカスとかへばり付いててクソ汚くされてた。

床も汚い。

どうしたらこんなに汚く食べこぼす事が出来て、それを放置する事が出来るのかが未だに理解不能。

先ずは自分の机を水拭き清掃。

今日は体調の様子見を含めて、静かにラジオのアンケートを考えて過ごす。

正直、ドミ共は島自体は綺麗だけど、文化レベルはコロンブス大航海時代からそんなに変わって無いんじゃ無いかって思う。

スペイン人はアフリカ人奴隷を連れて上陸し、先住民を皆殺しにして、奴隷をこき使って、人種差別して、今でも大農場や肉体労働ではハイチ人を安賃金で奴隷の様に強制労働をさせて、人種差別もひどいし、金持ちは国の発展より自分の収入の方が重要だからせっせと私腹を肥やしてる。

裏金で動いてるような政治体制だから、インフラも良くならないし、労働環境も改善していかない。

それを問題視して改善に取り組んでるのはドミニカ人ではなく外国人達が主。(水準がどれだけ低いかは自分達は知らないから必然的にそうなる)

まぁ住まなきゃわからない汚い面を押し出しても番組的にも何もいい事ないし成り立たないので、いい事を探して正直に書く。

その為にも改めてこの国の事を色々と調べる作業。


ランチ

流石にコメドールで食べる元気も意欲もないので、カフェテリアで売ってる50ペソのサンドウィッチと、カジェの40ペソのカットフルーツ。

果物は裏切らないかと思ってたけど、今日のマンゴーは外れだった。


午後、

他の隊員にもアンケート内容と活動に関してリンクしそうな事を聞いたりして、アンケート記入を進める。

先週1週間丸々潰れて時間ロストしたのは痛い。

途中、間違えて記入データ消してしまって、テンションダダ下がり。


①今日から仕事復帰。

Volví al trabajo a partir de hoy.

I returned to work from today.


②でも今日はアンケート記入をしていた。

Pero hoy respondí al cuestionario.

But today I replied to the questionnaire.


③初めてカフェテリアのサンドイッチを食べた。

Comí un sandwich de cafetería por primera vez.

I ate a cafeteria sandwich for the first time.

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。