Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

4月26日(470日目:428日目) Freno

Freno


午前中、

実習場へ。

トヨタTacomaのフロントスタビリンク交換。

部品が両方とも右側のリンクってパターンで途中中断。

それと、トヨタ車のブレーキ分解。

フロントはバット外してペーパー掛けして再組み付け。

リヤは左側にトラブルあって、ドラムが段付き摩耗しててドラムが抜けて来ない。

ドライバーで無理矢理こじったり、ハンマーで叩いたりして、外れた時には、シューの取り付けも外れててバラバラ。

右側ドラムはすんなり外れて特にトラブル無かったけど、組み付け時にアジャスターを広げ過ぎた状態でハンマーで叩きながらドラムを組み付けしたようで、完全にロックかかってて、ドラムも抜けない。しまいにはカップから液漏れ。

左側は外したばかりなのにもう部品無くして組めずにて進まない。

もうどっちもグダグダ。

結局、午前中の時間が無くなり、適当に組んで終了。

分解しない方が調子良かったんじゃないかなって思う。

ブレーキの整備不良はほんと危険。


ランチ、

フルーツと作ってきたサンドイッチ。


午後、

実習がなかったので、事務所で大人しく過ごす。

咳をしてると、カウンターパートが楽しそうに「アキラは具合悪い」って言ってる。

ほんといい性格してるなー。

天罰くだれ!


たまたまネットのニュースでジャニーズのタレントがどうのこうのってのを目にする。

確認したら、2ヶ月前の事件。

今急に騒ぎたてるって事は、政治的に表に出さずにそっと済ましたい事が今裏で行われてて、それから目をそらさせる為の情報操作って事かな?

いかにも日本の政治家と日本メディアって感じ。

そもそも、人としてしょうもない事件がトップニュースになる時点で、日本のメディアもしょうもないなって、日本の反対側の途上国に住んでると余計に感じる。

他に報道すべき事は色々あるだろうに。


活動後は日本語教室へ。

今日は生徒さんが少なくて、先生が多いからマンツーマン状態。

5年以上は日本語勉強してるんだから、せめて平仮名は書ける位にはなってて欲しいわ。

惰性で日本語学んでるだけだからか、その取り組みからは向上心は感じられない。

そして、普段から大して勉強してないのに、テストだけはやりたがる意味が分からない。

前回やった事すら覚えてない時点でテストやる段階ではないと思うけど。

正直、テスト作る時間と労力がもったいない。

前回のテストをもう一回やらせよう。

前回のテストは1割も出来てなかったし。


①ブレーキの整備不良はアウトでしょ。

El mantenimiento defectuoso del freno es muy peligroso.

Faulty brake maintenance is very dangerous.


②だから外国人からは日本人は変態だって思われる。

Por lo tanto, parece que el japonés es un pervertido de un extranjero.

Therefore, it seems that the Japanese is a pervert from a foreigner.


③惰性で勉強して楽しいですか?

¿Estás disfrutando estudiar por inercia?

Are you enjoying studying by inertia?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。