Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

4月27日(471日目:429日目) Respetar

Respetar


朝、うっかり二度寝してしまい、時計を見たら送迎来る時間まで30分。

とっととランチのサンドイッチ作って、シャワー浴びて、時間に余裕あったから朝食にもサンドイッチ作って食べて、身支度してたら、ちょうど来た。

体調不良と疲れで油断してた。

間に合ってよかった。


午前中、

朝イチから実習場の床掃除。

その後、エンジンのO/Hを見学。

KIAのK5って車のエンジン。

正直、私からしたら良い車ではない。

でも安いからドミ共では沢山走ってる。

ドミニカ人でも良くない車だってわかってて乗ってる人もいる。

UBER呼んでK5だとガッカリする。

ヘッドガスケットにMPグリス塗布して組み付けしてあって、生徒さんに「何でグリス塗ったの?」聞いたら、「知らない、先生がやったかから」って。

で、先生に聞いたら、「これが良いんだ!」って意味不明な主張。

ヘッドガスケットにグリス塗るのは途上国あるある。

多分、グリス塗った方が分解する時に剥がしやすいから塗るんじゃないかと考察してみる。

とりあえず、「日本ではありえないよ」っては伝えてあげた。

生徒さん達はそういう話を聞くと自分達の授業に疑問を持つから、「自分達のエンジンO/Hはどうなの?」って聞いてくる。

なので、「ボルトをひとまとめにして置くのは良くないね」って率直な感想を伝えてあげた。

エンジン組んでる途中、カムハウジングのボルトが一本足りなくて一箇所取り付けしてない状態だったけど、実習場の隅っこにボルトが落ちているのを先生が発見して、それを拾ってボルト不足箇所に取り付けしていた。

エンジン内部のボルトでもそんな感じ。

ドミニカ人が手掛けた修理でトラブル無い方がラッキーなレベルだと思う。


ランチ、

スーパーにサンドイッチの食材買いに。

今回、レタスとトマト12個パックを買ったので、作ってきたサンドイッチにレタス追加して、トマトも一個食べる。

フルーツは定番。


午後、資料確認。

とりあえず5Sの授業やりたいけど、声を出そうとすると咳が出て、まともに発言出来ないからやりたくてもやれない現状で、開催日時の話を詰められない。

来週には治ってほしい。

久しぶりに他国の同期と連絡とったら、既にDELEのB2取ってて、次はC1受けるんだとか。

すごい。

同種の同期とも連絡を取って、活動の話をする。

ドミ共に自動車整備士の求人が出てるって情報をもらって見てみたら、以前も求人出してた企業。

以前、問い合わせした時は返信なかったから、そういう対応レベルの企業なんだろうなって事で、今回は問い合わせしない。


活動後は日本語クラスへ。

待ってても生徒さん来ない、連絡しても音沙汰なし。

開始時間から30分程待って、やっと連絡が来たと思ったら、今日は来ないとか。

ドミニカ人だから、時間守らないのは当たり前だとしても、事前連絡なしで結局ブッチって、

先生をリスペクトするって気持ちがないのか?

完全に時間を無駄にした。


とっとと帰宅。

大学の外に出たら、大学前でコンチョMが停まったから、"乗らないよ"っ合図を送ったら、そなドライバーさんから「Akira-‼︎」って挨拶される。

正直誰だか思い出せないけど、きっと私の知り合いなんだろう。

握手して挨拶。


帰宅前に隣のコルマドでセルベッサ購入。

またしてもサンドイッチ食べて、青リンゴ食べて、セルベッサ飲みながらブログ書き。

一口飲んで、味を思い出して、もういらないやってなるのをわかっていての、セルベッサ。

美味しいか美味しくないかっていったら、

断然美味しくない!

それを再認識する為に、敢えて飲むという行動を選択。


明日から三連休!

予定無し!

風邪よ治れ!


①直してるの?それとも壊してるの?

¿Lo están reparando? o ¿Lo están rompiendo?

Are you repairing it? or Are you breaking it?


②貴方達に先生を尊敬する気持ちは無いのか?

¿No tienen la corazón de respetar al profesor?

Do not have the heart to respect the teacher?


③ドミ共ビールにはもう飽きた。

Ya me cansé de la cerveza dominicana.

I got tired of Dominican beer.

×

非ログインユーザーとして返信する