Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

9月8日 技術補完研修(5日目)


jueves, 8 de septiembre

技術補完研修5日目。

教育手法を修了しました。

4日目&5日目の内容は指導票の作成と指導計画。

要は、先生用のカンペの作成です。

指導票には時間工程、注意事項、解説などを織り込ませ、その指導票を用いれば途上国の先生の質のバラつきを解消出来て、先生が急遽代わっても特別な引き継ぎも必要なく同じ質の授業が出来るって代物です。

日本の学校では活用されてるらしいです。

今回は日本語で作成したけど、ドミ共ではスペイン語で作成(汗)


語学訓練の最終試験で落ちる5大職種の一つが自動車整備らしい。

もし落ちて、任期変更&語学訓練を再受講する場合は自腹になるらしく、その受講料は◯0万円ですって!

そんな訓練生の為に、語学訓練のクラスにVIPクラスがあるらしく、そのクラスだとしっかり&厳しく教えてくれるらしい。

自己申告でVIPクラスにしてもらおう(笑)


6日目は移動日って事で、5日目に飲み会をしました。

技術補完研修の技術顧問してる教授のお話は面白い!

知識も経験豊富で色んな話題が出てきます。

私が配属される学校の近くに、「こんなトコロに日本人」に取り上げられた方が住んでるらしいです。

配属されたら早急に挨拶に行かねば‼︎(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する