Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

5月13日(487日目:445日目) Fuerza física: 体力

Fuerza física: 体力


朝、

7時前に起きたけど、疲れが抜けてなくて、動き出したのは8時前。

スクワットで股関節動かしてからモニュメントでランニング。

今回はVibram。

周回コース10周(約5km)を約29分、約1ヶ月前は流しでも約25分で走れてた。

復帰まではまだまだ遠い。

近所の家の壁に絵が描かれ始めていた。

ドミ共のこういうアートな文化は好き。


11時からスペイン語授業。

今日は初めての先生。

キャリアもあって予約が取りにくい先生だったけど、授業は流してる感じ。

私が例文考えて発表した時、話しながら自分でも文章構成がおかしいなって思っても、先生は点過去と線過去の時制があってればそれ以外の事はそのままスルー。

カメラ映像で動向を観察してると、違和感のある文章の時は一瞬動きが止まってから次に進むからきっと確信犯。

なので、テキストをちゃっちゃと進めて再帰動詞の課に突入。

この先生を選択する事はもうないだろう。

今日で累積10時間。

ひたすらに過去形ばかりだったから、現在形の不規則動詞の活用が飛んでた(汗)


午後は部屋の掃除と洗濯2回。

夕方には家賃払って、ブログ書きしてたらあっという間に夜。

明日の授業のパワポとKaizenの資料も作ろうと思ってたけど、力尽きて意識が持たないから明日の午前中にやる。


①体力が著しく低下した。

Mi fuerza física ha disminuido marcadamente.

My physical strength has declined markedly.


②テキストに載っていない事も学びたい。

También quiero aprender cosas que no figuran en el libro de texto.

I also want to learn things that are not listed in textbook.


③明日は授業。

Daré la clase mañana.

I’ll give the class tomorrow.

×

非ログインユーザーとして返信する