Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

5月18日(492日目:450日目) Punto de eflexión: 反省点

Punto de eflexión: 反省点


午前中、

鈑金塗装科に行って、ボディ接合作業の確認をしたら、ガスは来たけど、電動カッターが壊れたから今日やらないとか。

機械トラブルは予見が難しいから仕方ないけど、作業がなかなか進まない。


事務所に戻って月曜日の授業の資料をホチキス留め。

先生、生徒さん21人の22人分。


ランチ。

人が多かったので、今日はferreteríaで働いてるベネズエラ人と相席してお喋り。

ドミニカ人と話すと、「ドミ共は好きか?」とか「ドミニカ人女性は好きか?」とかしか聞いてこないから、ドミニカ人以外と話す方が話の幅が広くて面白い。

何よりスペイン語がドミニカ人と話すより聞き取りやすいし。


午後、

5Sの授業の後半。

今日は3MとKaizenを簡単に説明して、日本のディーラーなどを紹介しようと思ってたけど、先生が私の動画資料を見たいって要望で授業時間は丸々動画。

先生は興味津々で見てたけど、生徒さん達はうんざり、私もうんざり。

先生は明日外部での授業があるらしく、その時に私の5資料を活用したいから、動画内容も確認したかったっぽい。

授業後、先生に私の5S関係の資料データを全部あげた。

私の資料で先生の授業の質が上がるのならば、喜んで全部あげます。


活動後、

17時からスペイン語授業。


今日の日本語授業は生徒さんJのみだろうから、日曜日のスピーチコンテストに向かってしっかりと練習してくださいって感じで、今日は授業無し。


その代わりに、同期隊員と後輩隊員さんの3人で夕食。


①今日の授業は反省点が多い。

Tengo muchos puntos de reflexión sobre mi clase de hoy.

I have many points of reflection about today’s my class.


②あなたのクラスの質を向上させる為に私のデータを喜んで提供します。

Se los daré gustosamente todos mis datos a usted para mejorar la cantidad de su clase.

I’ll gladly give all my data to you to improve the quality of your class.


③山に住むボランティア隊員が下界に降りて来ています。

Un voluntario que viene una montaña está descendiendo en el mundo humano.

A volunteer who lives on a mountain is descending into the human world.

×

非ログインユーザーとして返信する