Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

5月19日(493日目:451日目) Acabarse: 尽きる

Acabarse: 尽きる


7:30からモニュメントへ行って軽くランニング。

周回6周、坂道10本の約5㎞を約1時間。


帰宅後、コーヒー飲もうと思ったら、トラブル発覚。

部屋のコンロのガスを使い果たしてた。

コーヒー飲めないってか、自炊出来ない。

結構深刻なトラブル。


10時からのスペイン語授業が迫ってるので、とりあえず授業を受ける。


授業後、大家さんにガスの補充の事で相談。

日本の様にボンベ交換するのではなく、空のボンベをガスステーションに持ち込んで充填してもらうシステム。

なので、タクシー呼んで、タクシーがガスボンベをガススタまで運んで、ボンベにガス充填してもらう様にするらしい。

でも土日は対応してくれないから月曜日になるとの事。

活動後にスペイン語授業の予約してたけど、ガス充填依頼がどの位掛かるか分からないので、月曜日の17時から予約してたスペイン語授業はキャンセル。


その後、市役所で同期隊員の配属先のイベントが行われてるらしいので、見学をしに市役所へ。


ランチは同期と。

同期のランチが鶏に襲撃されるトラブル発生(笑)


帰宅して、部屋の掃除。

その後、ガスボンベを運び出しやすい様に家の裏のボンベが置いてある所を掃除。


掃除後、プライベートクラスへ。

今日の場所はマック。

スムージーを頼んだけど、スムージーの発音が通じない(笑)

生徒さんにアシストしてもらってオーダー通ったけど、正解の発音が謎。

そもそも、スタッフはアジア人の言葉をキチンと聴く気が無い。

スピーチを一度発表して、その後は第19課を学習。


帰りにいつものコメドールで夕食をパラジェバールしようとしたら、今日は店じまいしてた。

なので、向かいのコメドールで購入。

利用するのは初、炒飯は油まみれ、ボジョフリトは美味しかった。

このコンボで145ペソ、高い。

今日は昼も夜もボジョフリト、夜は油炒飯と、油摂りすぎた。

ドミ飯のほとんどは茶色。

食事を目で楽しむ文化は無い。


①私の部屋のガスが尽きた。

El gas de cocina en mi habitación se ha acabado.

The kitchen gas in my room has run out.


②同期隊員の活動を見に市役所へ。

Visité el ayuntamiento para ver una actividad de otro voluntario. A diferencia de mi contraparte, su contraparte está activo.

I visited the municipal office to see an activity of another volunteer. Unlike my counterpart, his counterpart is active.


③ドミ飯のほとんどは茶色。 食事を目で楽しむ文化は無い。

La mayoría de los platos dominicanos son marrones. No hay cultura de disfrutar la comida con los ojos.

Most of the Dominican dishes are brown. There is no culture of enjoying food with the eyes.

×

非ログインユーザーとして返信する