Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

5月30日(504日目:462日目) Amor propio: 自尊心

Amor propio: 自尊心


午前中前半、

靴縫製科へ。

乱雑に置かれた実習教材から使えそうな教材探しと、順番待ちで直ぐには実習を始められない。

練習に使ってる革靴の革も何度も縫っては解きを繰り返してるので縫い穴はボロボロになって裂けていたり、靴型もサイズが合わないので、仕上がり品質までを見越した実践的な実習ではなく、作業手順の確認みたいな実習になってる。(ならざるをえない。)

私が始められたのは休憩時間ちょっと前、なので休憩時間中にとっとと縫い合わせて、とりあえず今回の課題終了。

靴型のサイズも合わなければ、縫い穴のピッチもバラバラなので仕上がりは汚い。

私がセッティングから縫い終わり(45針前後)までを1時間位で終わらせるのを、8時〜12時の午前中授業を2〜3日(約5〜10時間)掛けて行っている。

ダラダラやり過ぎ。


午前中後半、

実習場のどこにどれだけのゴミの山があるのか軽く眺めながら確認。


12時からスペイン語授業。

先生は11時から日本の生徒さんの授業をしていたようで、そのままの流れてで「Buenas noches」って言っていた。

宿題確認してもらって、今後の授業スタイルを決める。

私の授業は、15分スピーチして、その後テキストを進める流れに決定。

なので、とりあえずスピーチ。

いきなりで何も考えてなかったから、テーマは日本語スピーチコンテストに関して。

色々と訂正を受けて、テキストへ。

相変わらずドミ共のネット環境は悪く、Wi-Fiアンテナ3本立ってても通信エラーで途切れる。


13時からランチへ。

いつものコメドールは、今日は13時には店じまいしてたので違うコメドールへ。


午後、

スペイン語で履歴書をどの様に書くべきか知らないので、ネットで英語での履歴書の書き方をちょっと調べる。

その後、鈑金塗装科に行ったら、昨夜の先生がチェロキーをこれまたひどい状態に歪ませてくれてたので、先生は「今日はやらない」ってチェロキーを放置。

こんなカウンターパートの鉄くず車は邪魔だからとっとと廃棄した方がいいと思う。

その後、Jq先生の事務所へ行って、先生と軽くお喋り。

5Sの話になり、先生は「ドミニカ人は5Sの中で躾だけが出来てない。だから躾が出来れば全てが出来る」って笑っちゃう様な事を普通に言ってきたから、「ほとんどのドミニカ人は5Sは掃除する事と思っている。整理、整頓、掃除が出来なければ清潔ではない、その後に躾だよ」って言ったら、それに聞き耳を立てていたそこの責任者が私に嫌悪感たっぷりの眼差しをぶつけてきた。

私が5Sに関してダイレクトな意見を言い続けてたら、私に対する賛同者と敵対者が二極化して残りの任期が面白い事になりそうだ(笑)


活動後、

モニュメントでランニング。

チェーンソーで彫刻アートしてたから、作業風景を写真撮ろうと思って、しばらく走ってから一旦帰宅して携帯持って行ったけど、その時には今日の作業はちょうど終わってた。

今日は周回コース10周。


先日は中米の日系企業から興味を持っていただいて、今日は"オンラインで日本語教師をしませんか?"って紹介がきた。

その企業はおそらくアメリカの企業で、オンライン学習を手掛けていて、今は日本語以外にもポルトガル語、ロシア語、ドイツ語、中国語の先生も探してるっぽい。

私は日本人ってだけで、日本語教師でもなければ英語も話せませんけど(汗)

今回もガチなので、とりあえず"JICAとの契約で任期中は他社と契約出来ないので、私の任期後にも日本語教師を募集していたらあなた達の仲間になります"って返事しておいた。

JICAボランティア隊員が毎日何かしら情報配信して、何かしら行動してると、面白そうな展開フラグが度々発生する(笑)


①工賃安いんだから、そんなに時間掛けてたら商売にならない。

El costo de mano de obra es barato, por lo tanto, si pasan tanto tiempo, no serán un negocio.

The cost of labor is cheap, therefore, if you spend so much time, you will not be a business.


②彼らはプライドが高いので、ボランティアの様な下っ端からの意見は嫌う。

No les gustan las opiniones desde la posición inferior como voluntario de JICA, debido a que tienen gran amor propio.

They don't like opinions from the bottom position as a JICA volunteer, because they have great pride.


③彫刻アートの完成が楽しみ。

Estoy deseando ver el arte escultórico terminado.

I'm looking forward to seeing the finished sculptural art.

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。