Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

6月6日(511日目:469日目) Volcán: 火山

Volcán: 火山


午前中前半、

靴縫製科に行く前に鈑金塗装科に寄ったら先生との話が長くなってしまい、靴縫製科に行くのが20分程遅れた。

今日は昨日出来なかった靴型の切り出しと縫い穴開け。

型紙に縫い穴もあるのでマーキングは楽だけど、型紙の縫い穴自体がキチンとしてないので、それの通りに穴開けするとピッチとかバラバラ。

まぁ、仕方ない。

作業の流れを生徒さんたちに教えてもらう。

次は革すき作業だけど、次回へ。


午前中後半、

ちょっと実習を眺めてからスペイン語の勉強。


12時からスペイン語授業。

スピーチは福島県の五色沼の紹介。

テキストでは地理の話をベースに学習する内容。

火山の話になり、先週グアテマラの火山が噴火して、火山の麓の2つの村に被害があり、75人が亡くなったって話を聞いた。

授業後、ランチ。


午後、

昨日のテキストスキャンの続き。

残り全てをスキャンしてテキストを先生に返す。


活動後、

モニュメントでランニング。

周回10周を約27分。


その後、

洗濯して、YouTubeで英語のドラマをスペイン語字幕で観る。

面白いドラマだけど、4話以降はプレビューしか観れないのが残念。


①型紙が悪かったら、失敗作を作ってるのと同じ。

Si el patrón es malo, es lo mismo que hacer un fracaso.

If the pattern is bad, it's the same as making a failure.


②テレビもラジオもないと情報不足になる。

Como no hay televisión ni radio, me falta información.

Since there is no television or radio, I lack information.


③YouTubeでドラマを3時間も見てしまった。見過ぎた。

He visto un canal en YouTube durante 3 horas. Lo miré demasiado.

I've watched a YouTube channel for 3 hours. I looked at it too much.

×

非ログインユーザーとして返信する