Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

2月20日(41日目)

本日、着任式。

私の場合、職場の代表者とコーディネーターの御二方が出席。

私のパートナーは本日は授業をしてるらしく欠席。

自己紹介と代表挨拶。

レジュメに代表挨拶者として名前載ってるし。

最後の締めの挨拶は私の配属先の代表者だし。

久しぶりにかなり緊張した。


着任式後は配属先担当者と共に任地へ。

途中、配属先の中央機関に寄る。

まさか一番偉い人に会うとは思ってなかったから着替えしてしまってた。

とりあえずJICAポロシャツ着てて良かった。

そして会議があるらしく、終わるまでとりあえず待つ。

長い。


任地のサンティアゴまでは片道約2時間。

日本人1名、ドミ共人3名の車中はスペイン語しか話せない。

これからはスペイン語漬けで活動。

明日からの職場での服装、職場や新生活のルール、これから何を活動していけばいいのかとか、全てスペイン語で聞いて、返ってきたスペイン語を理解しなければならない。

低迷してたスペイン語は、生きる為にも活動の為にも叩き上げで上達させたい。


ホストファミリー宅へは19時前頃に到着。

同じ職場の別分野で働いてる方。

大学での仕事も掛け持ちしてバリバリ働いてる感じ。

ルール規定もしっかり紙で渡される。

まぁ、一般的なマナーが書いてある感じ。

とても優しい方で、理解しやすい様にゆっくり話してくれるし、家賃に食事は含まれてないのにも関わらず到着が遅いからって事で明日のランチも買ってきて置いてくててて、夕食もご馳走になりました。


明日からの活動は8:00~16:00の8時間勤務。

行きは乗せてもらえる事になったので出費が抑えられて助かる。

忙しいから家出るのは7:00って事だから、これからの日々は朝が早い。

×

非ログインユーザーとして返信する