Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

6月27日(532日目:490日目) Si quieren estudiar español, es mejor que lo hagan en Japón que este país.: 途上国より先進国。

Si quieren estudiar español, es mejor que lo hagan en Japón que este país.: 途上国より先進国。


午前中前半、

靴縫製科。

今日は生徒さん3人。

1時間で縫い終わらせた。

早いねって驚かれたけど、ここの実習段取りが悪いだけだから。


午前中後半、

アライメント教本作成。


12時からランチ。

13時からスペイン語授業。

Conversaciónは扇子の後半。

ドミ共のネット環境が余りにも悪過ぎ。

音声途切れるは、通話切れるは、ドミ共のネット環境はホント最悪。

カメラオフで授業進行する事になったけど、先生からは、「生徒から先生にカメラオフでの授業のリクエストをチャットに書いて」ってリクエスト。

先生側の契約ではカメラ通信がルールだから、カメラオフの授業をする為のには生徒からのリクエストだって証拠が必要らしい。

今迄の先生はそんな事言う事なくカメラオフでやってたから、この先生は本当にしっかりしてる。

そんな感じのやり取りで時間を使ったから、その分の授業延長をするって提案が先生からあった。

神対応。


午後、

アライメント教本作成。

また先生に部品名聞いてみたけど、「この国では〇〇って言う」って部品名知らないいつものパターン。


帰宅途中にプラタノを鬼積み込みのしてるトラック見かけた。

特に珍しくも無い光景けど。

とりあえず積み下ろしが大変そう。


帰宅後、

YouTubeでダーツコンペを観ながら、ひたすらにブログ書き。



お年玉の由来: El origen del Otoshidama (1/3)

1.

En Japón, decoramos la torta de arroz "Kagamimochi" durante el Año Nuevo para darles la bienvenida a nuestros dioses sintoístas.

Los japoneses solían creer que el dios sintoísta "Toshigami" moraba dentro de Kagamimochi.

Por estas razones, a Kagamimochi también se lo llamó "Toshidama", que significa "el espíritu de Toshigami".

×

非ログインユーザーとして返信する